メンズバック&アクセサリー

07.10.30 UPDATE

ポリカーボネイト×合金フレーム製の
軽量&高信頼性のコラボ・トロリー

 今回、ご紹介するのはポルシェデザインとリモワのコラボレーションで展開されている「Tフレーム」シリーズのトロリーバッグである。シンプルだが機能的・先鋭的なデザインの製品(家電、キッチン用品、インテリア、鞄、小物、文具など)を展開する前者と、1934年に開発した、軽量だがすこぶる堅牢なアルミケースのメーカーとして名高い後者は、実は共にドイツのブランドである。と聞けば、ポルシェデザインの製品にもリモワのアル ミケースにも、かのバウハウスが提唱した、機能から導き出された簡素で質実剛健なデザインが反映されているように思われるのだ。
  そんな絶妙相性の両者が協業して展開する「Tフレーム」はポリカーボネイト製シェルを特殊合金でフレーミングしたトロリーバッグのシリーズである。リモワが2000年、世界に先駆けてスーツケースに採用したポリカーボネイトは大変弾性に富んだ素材で、これで成型されたシェルは同社伝統のリブ加工と相まって極めて耐衝撃性に優れたものになり、しかもその圧倒的軽さにも驚かされる(ちなみに温度変化に強く、リサイクルが可能という利点もある)。
  そして、これらの特性により、ポリカーボネイト製のケースはアルミケースと共にリモワの大人気商品となったわけだが、今回の「Tフレーム」ではこの人気素材のシェルと組み合わせされたフレームが最大のポイントとなっている。すなわちアルミニウムとマグネシウムの特殊合金製としたことでフレーム自体を極薄にすることができ、結果、ケース全体の重量を抑えつつ、最大限の安定性をもたすことができたのである。
  ところで同シリーズは全4モデルで展開されているが、このうち、機内持ち込み手荷物のEU指令に適合する最小型が写真の、その名も「EUキャビン・トロリー・タイプ56」である。この短期の旅行や出張に最適容量のトロリーケースは、米国運輸保安局(TSA)による検査において鍵やケースを壊すことなく専用マスターキーで解錠できるロックキーを装備しており、米国における出入国手続きを円滑なものにしてくれる。また、キャリーハンドルは耐久性に富み、ボールベアリングで衝撃を和らげるデュアルローラー式2輪キャスターなどと相まって、荷を詰め込んだ状態でも優れた安定走行と高い信頼性をもたらしてくれる。ちなみに素材と造りに対し、10年間もの保証期間が設けられているのだが、これは品質や耐久性への絶対的な自信の現れといえるだろう。
  また、ハイテク2素材のコンビによる、シャープで洗練された男っぽい外観はいかにもポルシェデザインらしく、しかもポリカーボネイトの光沢ある質感は高級感も十分。ひと味もふた味も違うトロリーケースをお探しのビジネスマンにいち押ししたい、こだわりのリモワである。

文:山田 純貴 写真:綿屋 修一

PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)

アイテム: トロリー型スーツケース
シリーズ名: Tフレーム
モデル名: EUキャビン・トロリー・タイプ56
モデル番号: 6750
シェル: ポリカーボネイト(光沢調、リブ加工)
フレーム: アルミニウム・マグネシウム合金(ヘアライン仕上げ)
収納部: メインコンパートメント1室(ジップ全開式、フック付きナイロンベルト内蔵)
錠前: センターフレームにシリンダー式コンビネーションロック装備(TSAロックシステムに対応)
ハンドル: キャリーハンドル(6段階伸縮式、90度回転可)、ラバーハンドル2本(スプリング内蔵引き出し式)
キャスター: 2輪式デュアルローラー
付属機能: 前胴上部に他のバッグをリンクするためのフック&ベルト装備
サイズ: W45×H56×D25cm(機内持ち込み手荷物のEU指令適合サイズ)、キャリーハンドル最伸時の全高約100cm
容量: 52リットル
重量: 3.4g
カラー: ブラック、ラピスラズリーブルーの2色展開
製造: 独リモワ社
保証期間: 10年
発売時期: 2007年内発売予定
価格: 22万500円

お問い合わせ:

日本シイベルヘグナー
TEL.03-5441-4515