アクセサリー

08.03.18 UPDATE

名門チェレリーニの鞄が日本でオーダーメイドできます!

 昨今、日本でもさまざまなイタリアンレザーブランドが展開されているが、チェレリーニはそうしたなかでも職人の手仕事による高品位な鞄や革小物を展開するステータスブランドとして、ここ日本でも大変高い人気を誇っている。
 フィレンツェのファクトリーブランドであるチェレリーニの歩みは、1930年生まれで、17歳から鞄づくりに勤しんできたシルヴァーノ・チェレリーニ氏が、皮革製品のメーカーが数多く集まるフィレンツェの地で1956年に自らの工房を開いたときに始まった。当初は皮革製品の修理を主な業務にしていたが、ある時、ある貴婦人のために犬用の首輪を製作したところ、これが評判を呼んで注文が次々と舞い込み、結果、チェレリーニは発展。現在では本国はもちろん、世界各国から注文を受けるグローバルなブランドへと成長を遂げている。
 そんなチェレリーニの主力製品といえば、やはり高級皮革が惜しみなく使われた鞄であろう。それらには、たとえば革のみならず縫製糸や接着剤なども最良のもののみが使用され、補強部分は手縫いが取り入れられるなど蓄積されたノウハウが細部にまで生かされており、その高い品質と優れた耐久性で多くのエグゼクティブたちを魅了しているのだ。
 写真のサンモトヤマが展開しているブリーフケースにも、そうしたチェレリーニのクラフツマンシップが実感できるのはいうまでもない。型押しされた革が醸し出す重厚さは、いかにもこのブランドの鞄らしい佇まいであるし、フラップ留め金具もこのブリーフケースのクラス感をいっそう高めている。ちなみに写真からではわかりにくいが、この鞄はB5までが収納できる小ぶりサイズ。したがって手提げとクラッチング(脇抱え)のツーウェイに対応するため、スライド手と呼ばれるタイプのハンドルが採用されているのだ。
 ところで本品はプレタとしても展開されているが、同時にパターンオーダーのサンプルも兼ねている。つまりデザインはそのままに、革の種類や色、縫製糸や金具の色などを自分好みのものにすることができるのである。しかもオプションで外装と内装を異なる色にすることも可能。また、ベルトのパターンオーダーも受け付けているから、例えば鞄とベルトを同じ素材の同じ色で統一、というのもいいだろう。  日本にいながらにして、イタリアの鞄をオーダーできる機会は多くないだけに、サンモトヤマによるこのオーダーシステムは大変嬉しいところ。しかもパターンオーダーゆえ、初心者でも気軽に発注できるというのがいい。世界でただひとつの一生鞄を我が物にしたくば、ぜひトライを。

 

文:山田 純貴 写真:綿屋 修一

CELLERINI(チェレリーニ)

■ブリーフケースのパターンオーダー概要
〇会場:サンモトヤマ 銀座本店 メンズブティック 東京都中央区銀座6-6-7
〇受け付け日時:常時
〇見積もり:あり
〇製作期間:約4カ月
〇デザイン:基本的にブリーフケース(大)、ブリーフケース(小 ※写真のモデル)、ブリーフケース・コンビタイプ(大)の3型から選択可
〇外装素材:カーフ8色、型押しカーフ19色から選択可。コンビタイプ(大)ではコットンツイルを用意 〇内装素材:基本的に外装素材と同素材・同色。外装と異なるカラーにする場合は+21,000円のアップチャージ
〇縫製糸:基本的に外装の革サンプルの色から選択可
〇メタルパーツ:カラーの選択可
〇その他:インポケットの追加など可能な場合もあり(応談)
〇料金:210,000円〜(型により金額は異なる)

■ベルトのパターンオーダー概要
〇会場:サンモトヤマ 銀座本店 メンズブティック 東京都中央区銀座6-6-7
〇受け付け日時:常時
〇見積もり:あり
〇製作期間:約4カ月
〇外装素材:カーフ8色、型押しカーフ19色から選択可
〇内装素材:ベルト専用レザー使用。外装素材と同素材にする場合は6,300円のアップチャージ
〇縫製糸:基本的に外装の革サンプルの色から選択可
〇バックル:7タイプから選択可
〇サイズ:幅はバックルの幅に準じる。長さは1cm単位で受け付ける
〇料金:30,450〜43,050円

■写真のバッグの概要(オーダーサンプル兼レディメイド商品)
アイテム:ブリーフケース(小)
外装素材:型押しカーフ(HERMELIN)
内装素材:外装素材に同じ
フラップ留め金具:縦引き一段錠内蔵丸金具(真鍮ニッケルメッキ、鏡面仕上げ)
収納部:メインコンパートメント2室(ジップポケット1室内蔵)、フロントブリーフポケット1室
サイズ:W28×H21×D7cm
カラー:ブラック(内装はダークグリーン ※レディメイドではボルドーもあり)
価格:レディメイドでの価格/210,000円 パターンオーダーでの価格/210,000円〜

お問合せ:
サンモトヤマ 銀座本店 メンズブティック
TEL.03-3289-0007