アクセサリー

08.06.04 UPDATE

男のエレガントを主張するダイアモンド・レザーの麗しききらめき

 エス・テー・デュポンと聞いて「ライターと筆記具の高級ブランド」とイメージする人が、まだ少なくないのでは? しかし1872年、シモン・ティソ・デュポン氏によってパリに創設されたときのエス・テー・デュポン(「エス・テー」は創業者の名前に由来)は、実は上流社会の人々を顧客に旅行鞄などのトラベルアイテムや書類ケースなどを展開する高級レザー製品のブランドでした。ところが第二次世界大戦で皮革などの調達が困難となり、事業の中心をオイルライターにシフトたところ、これが人気を呼び、結果、1940年代にスタートした高級ライターと、1970年代にスタートした筆記具とともに、このブランドの名を世界中に広める原動力となったのです。いっぽう、皮革製品の生産は戦後の一時期に中断したものの、1977年に再開され、ことに1995年発表の「フリゲート」シリーズで、レザーアイテムの老舗としての存在感を改めて私たちに強く印象づけました。そして現在、クロージングや時計なども展開。ラグジュアリーなメンズ・アクセサリーブランドとして地位を確固たるものにしているのです。
 そんな"革のオーソリティ"が独自に開発した、大変個性的な革が使われているバッグをご紹介しましょう。その革の名は「ダイアモンド・レザー」です。
1930年代、創業者の息子ルシアン・ティソ・デュポン氏が革に耐久性とグレイン(シボ)をもたらす目的から、なめし剤に本物のダイアモンド・パウダー混ぜ合わせて牛皮をなめすという、全くユニークなタニング・テクニックを考案したのだそうです。そして、その革からなるケースは大陸間を渡り、外部からの衝撃や高温・多湿の環境などによってもたらされる数々のダメージに耐え抜いたのです。
 写真のトートバッグの外装などに採用されているダイアモンド・レザーは、このルシアン氏考案の技術をアップデイトさせて復刻したものなのですが、まず第一に、その独特の光沢が大変印象的なのです。筆者は仕事柄、さまざまな革を目の当たりにする機会があるのですが、この革の光沢感がグレージングや他のコーティング加工などによるそれらと明らかに異なることがひと目でわかりました。ダイアモンド・パウダーの効果なのでしょうか、革自体にある種の"輝き"があって、しかもその輝き自体に奥行きが感じられるのです。さらにいえば、華やぎがありながらも品を失していない、非常にクラス感ある表情ともいえるでしょう。
 ところが、この革の長所はほかにもあって、耐衝撃性や耐摩耗性、耐水性、耐熱性、耐久性にも優れているのです! 資料によると、10万回ものねじれ検査や、1万回の水を使用した検査にも耐えたとのこと。こうした機能面でのメリットもまた"ダイアモンド効果"なのに違いありません。ちなみに、この堅牢革の特性を十分活かすため、このコレクションでは特に負荷のかかりやすい部位などに、通常の約3倍の補強ステッチを施しているそうです。
 さて、ラグジュアリーでコンテンポラリーな、この「ダイアモンド・レザー」コレクションはトラベルやビジネスなどで活躍してくれる多彩なアイテムで構成されています。写真の「24Hトートバッグ」でも短期の旅行に対応する収納力を完備。しかも付属のラップトップケースがしっかり収まる専用ポケットや、新聞や地図などをクイックに出し入れできるアウトポケットなど、ビジネストリップに重宝する機能も盛り込まれているのです。また、トートながらメインコンパートメントの開口部にはファスナーも装備。その左右両端には長いステイが設けられているので大きく開口するため、モノの出し入れも容易です。
もちろんダイアモンド・レザーの美しい素材感は特筆もの。シンプルながら使いやすく、控えめな華やぎと男鞄らしい風格を併せもつ、この鞄はエグゼクティブが持つに相応しい、まさに極上の大人トートといえましょう。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

付属のラップトップ ケース(写真上)とリムーバブル・ナイロンショルダーストラップ(写真下)。ラップトップ ケースは単独でも購入可。

S.T.DUPONT(エス・テー・デュポン)

アイテム:トートバッグ
コレクション名:ダイアモンド・レザー
モデル名:ダイアモンド・レザー 24Hトートバッグ
品番:83200
外装:ダイアモンド・レザー(牛革。ダイアモンド・パウダ・タニング)
メタルパーツ:パラディウム仕上げスタッズ(ダイアモンド・ヘッド・カット)2個
内装:ナイロン(グレー・ロゴ入り)
収納部:メインコンパートメント1室(ラップトップケース用ポケット1室、オープンポケット1室、ジップポケット1室、携帯電話ポケット1室、ペン挿し2本分内蔵)、オープン式フロントポケット1室
付属品:ラップトップ ケース(ref.83208 ※)、パラディウム仕上げプレート(ブランドロゴ、およびシリアルナンバー入り)付きレザーネームタグ、リムーバブル・ナイロンショルダーストラップ、ハンドルアタッチメントなど
サイズ:W44×H30×D14cm
カラー:ブラックのみ
価格:30万4500円

※ラップトップ ケース(ref.83208)は単独でも購入可。
コレクション名:ダイアモンド・レザー
外装:ダイアモンド・レザー(一部ラバーベルト使用)
収納部:PC収納用コンパートメント1室(パッド内蔵。マジックテープ式クロージャー付き)
W34×H24×D4.5cm(両横マチは伸縮式)
カラー:ブラックのみ
別売価格:6万7200円

お問合せ:
エス・テー・デュポン ジャポン
TEL.03-3448-1391
http://www.st-dupont.com/