アクセサリー

08.07.01 UPDATE

お馴染みのバチュー・クロスに
オイルドレザーを組み合わせたクラシック顔の最新作

 今でこそ多彩なコレクションが展開されているけれど、筆者のようなミドルエイジ以上の世代にとって、ハンティング・ワールドといえば"ヌメ革でトリミングされたバチュー・クロスのカジュアルバッグ"のイメージが強いのです。なにしろ、大人の男が使える高級カジュアルバッグというものがほとんど存在しなかったバブルの時代、あのバチュー・クロス×ヌメ革のハンティング・ワールドはまさに憧憬の対象でした! ちなみに、そのバチュー・クロスがブラックやネイビーのものも魅力的ではありますが、我々オヤジとしては、サファリ・テイストが実感できるグリーンのタイプに一番"ハンティング・ワールドらしさ"を感じてしまうのですね。
 ところで、あまたのコピー商品まで生み出したその傑作デザインを考案したのは、実はハンティング・ワールドの創設者ロバート M.リー(ボブ・リー)氏自身です。同氏は若い時分、建築設計士としても活躍していましたが、アフリカに魅せられ、アンゴラでサファリ・ツアーの会社を経営。その時代にツアー客向けのバッグをデザイン&製作したのが、後年、ハンティング・ワールドにおけるバッグづくりの原点となったようです。そしてアンゴラの政情悪化にともない1965年に帰国し、ニューヨークでアウトドア・スポーツ装備品メーカー「ハンティング・ワールド・インコーポレイテッド」を設立。以後、小物や時計、アパレルなど多彩なアイテムを展開しているわけですが、しかし、ブランドのルーツはといえば、前述からもわかるとおり、やはりバッグであって、それもリー氏自らが生み出したバチュー・クロス×ヌメ革のコレクション(現在、これらは「バチュー オリジン」と公称されています)こそがブランドの本懐であろうと思うのです。ちなみに、バチュー・クロスとは「ポリウレタンがコーティングされたナイロンオックスフォード」「緩衝性に優れたウレタンフォーム」「内張りのナイロンジャージ」の3層構造からなる、手触りソフト&軽量な、ハンティング・ワールドのオリジナル素材です。
 ところで8月中旬、そのバチュー・クロスを使った新しいコレクションが登場します。写真の「キャリーオール」はその1モデルですが、「これって『バチュー・オリジン』にあったような・・・・」と思われた方もいらっしゃるはず。ショルダーバッグながら、付属のウエストベルトを取り付けることでヒップバッグにもなるこのツーウェイモデルは、実は「バチュー・オリジン」にも、よりモダンなテイストの「バチュー・ビヨンド」にも存在します。しかし「バチュー・オリジン」ではサブマテリアルにヌメ革が使われているのに対し、このニューコレクション「バチュー オリジン スペシャル」ではアンティーク調のオイルドレザーが採用されていて、しかも大判フラップの表・裏両面がそのオイルドレザーからなるなど、革使いが贅沢仕様となっているのです! 結果、どこかブリティッシュカントリー的な佇まいがうかがえて、クラシックな雰囲気が一層深まった印象です。
 聞けば、このコレクションが企画された背景には、多彩なアイテムの展開によってブランドのイメージが成長・拡大していくなか、あえて原点回帰を図ることでハンティング・ワールドとしてのアイデンティティを再確認しようとの意図があるのだとか。カラー(バチュー・クロス部分)は、リー氏が生み出したグリーンのみの展開であるのも、そうした姿勢の現われということなのです。
さて、この「バチュー オリジン スペシャル」のツーウェイバッグ。古くからのハンティング・ワールド・ファンにはどこか懐かしい、味わい深いルックスがなんとも魅力的でしょうし、若い層には昨今トレンドのアメリカンカジュアルに合わせるバッグとしてお薦めできます。また、革好きにとってはオイルドレザーのエイジングがじっくり楽しめる逸品にもなるでしょう。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

大判のフラップは裏面にも味わいあるオイルドレザーを惜しまず使用。そのフラップをめくると、メインコンパートメントに加え、ジップポケット、およびマチ付きポケット2室の開口部が現われる。

後胴に横一文字に縫合されたレザーベルト。その左右の剣先を両横マチに設けられたフックから取り外し、そこに付属のアクリル製ウエストベルトを取り付ければ、ヒップバッグとして使用できる。

ストラップ取り付け金具にも見える、横マチのこのDリング。使い方は人それぞれなのだが、元来はフライフィッシング用ランディングネットなどのアウトドアギアを装着するためのものだ。

HUNTING WORLD(ハンティング・ワールド)

アイテム名:CARRY ALL(キャリーオール)
品番:3803
外装素材:バチュー・クロス×アンティーク調オイルドレザー
内装素材:ナイロン
収納部:メインコンパートメント1室(フラップオーバー式。ジップポケット1室内蔵)、フロントエキストラポケット2室(マチ付き)、フロントジップポケット1室
ショルダーストラップ:アクリル製(本胴に固定式。幅5cm。長さ調整可)
金属パーツ:真鍮鏡面仕上げ
サイズ:W38×H25×D14cm
カラー:グリーン(ナイロン部分)のみ
付属品:ウエストベルト(着脱式。幅2.5cm。長さ調整可)
価格:14万7000円
発売日:2008年8月中旬

お問合せ:
ハンティング ワールド ジャパン
TEL.03-5467-4731
http://www.huntingworld.com