アクセサリー

08.07.22 UPDATE

キーカラー"黒"から一転! ポルシェデザインの
新サングラスは"白"が基調のフレッシュ顔

 ドイツ製品といえば緻密で質実剛健というイメージ、ありますよね? 品質面はスゴいけれど、デザインが無骨で、ワレワレ日本人としては「コレってどうなの?」と思ってしまう、そんな製品も結構見かけます。ところが、ポルシェデザインのアイテムにはそうした"ドイツらしさ"が備わりつつも、スタイリッシュで、非常に洗練された印象です。同ブランドのデザインフィロソフィは「Form Follows Function(機能が形態を決める)」というもので、ここから導き出されたプロダクトは、いずれにもある種の研ぎ澄まされた美しさがあるのです。筆者などは「まさにこれこそがホントの"機能美"!」などと思ってしまうのです。
 ちなみにポルシェデザインを展開する「ポルシェデザイン・スタジオ」は、ポルシェの創業者フェルディナント・アントン・エルンスト・ポルシェ氏の孫で、あの名車「ポルシェ911」の初代モデルのデザインに携わったフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ氏(現在は引退)が1972年に独シュトゥットガルトに開設(2年後に現本拠地であるオーストリアのツェル・アム・ゼーに移転)したインダストリアルデザイン会社。その活躍はグローバルで、手掛けるプロダクトはクルマ、カメラ、オフィス機器、パソコン、家電、キッチン用品、スポーツ用品などありとあらゆる分野に及んでいます。ちなみにブランドとしてのポルシェデザインのアイテムには鞄、革小物、時計、アイウェア、ライターなどの喫煙グッズ、万年筆などのステーショナリーなどがあります。
 ところで以前、ある人と雑談していた折、「ポルシェデザインは色が嫌いなのか?」という話になりました。なにせ同ブランドの製品ときたら、黒、グレー、シルバーと、多くがモノトーン系。もちろん「嫌い」ということではなく、無駄を配したシンプルでシャープなデザインに最適なのが、こうしたモノトーンだとの判断によるものなのでしょう。同時に、この"黒"のイメージがポルシェデザインの"ドイツっぽさ"とか"男っぽさ"をより強調しているんだと思います。
 すっかり前口上が長くなってしまいました。写真のサングラスです。その"黒"のイメージを一新する、清涼感ある白を基調にした色使いに注目です! これはアルミやチタン、ステンレススチールなどのテクニカルなイメージの素材が使われた、ポルシェデザイン初の白だけのコレクションの1アイテムです。
 この「ホワイトコレクション」には、他にジャケットやジュエリー、バッグなどのレザーグッズ、ステーショナリーなどが取り揃えられているそうです。まぁ、白だってモノトーン系ではありますが、黒のイメージが強いブランドだけに、これはとても新鮮。「ポルシェデザイン・スタジオ」のローランド・エイラー社長曰く「白は"純粋"のシンボル。また、製品の形を際立たせる特性をもっているので、ポルシェデザインのミニマリストなデザインにはもってこいの表現方法」だとのこと。写真のサングラスを見れば、その言に大いに納得しますよね? 装飾を廃した簡素でスマートなデザインに、確かにこの白さは絶妙にマッチ。ちなみにクールな印象のフロントはチタン製で、横顔をさわやかに見せてくれる白いテンプルはプラスチック製。昨今トレンドの大ぶりレンズには壊れにくいポリカーボネイトを使い、しかもその表面には傷がつきにくいコーティング加工が施されています。
 ただ今、夏真っ盛り。「もうサングラスの季節のちょっとだろ」とおっしゃる方もおられましょうが、実はこの季節に限らず、秋冬でもサングラスの使用を心掛けたいのです。つまり、目の保護という観点において、日が傾く季節には横から光が射し込む時間が多くなるため、特に注意が必要なのです。その点、このサングラスならレンズが大ぶりであるうえ、顔のラインに沿ってカーブがついているため、斜光にも有功。ドライビング用としてもお薦めできます(クルマがポルシェじゃなくても!)。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

穏やかな曲線が、存在控えめな直線と結合することで生み出される洗練と簡潔。この実に秀逸なフレームラインに、常に妥協なく機能美を追求するポルシェデザインならではのシンプリシティが見てとれる。

PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)

アイテム:サングラス
コレクション名:ホワイト コレクション
モデル番号:P'8458-D
フロント素材:チタニウム
テンプル素材:プラスティック
レンズ素材:コーティング加工ポリカーボネイト
レンズカラー:ブラウン
フレームカラー:ホワイト
価格:5万4600円

お問合せ:
日本シイベルヘグナー
TEL.03-5441-4515
詳しい情報はコチラ→
http://www.porsche-design.com/
http://www.porsche-design-shop.jp/