アクセサリー

08.08.07 UPDATE

アリゲーターを纏ったバリアスコレクション

 カランダッシュの前身はスイス・ジュネーブにあった鉛筆会社です。1924年にアーノルド・シュバイツァーが会社を再出発させたのが、現在のカランダッシュです。カランダッシュというのは当時パリで活躍していた風刺画家で、アーノルド・シュバイツァーが傾倒していたエマニュエル・ポアレの雅号であると同時に、ロシア語で「鉛筆」という意味もあります。創業者の思いが重ね合わされたネーミングといえるでしょう。
 鉛筆と同じような六角形のフォルムが特徴のバリアスコレクションは、同じく六角形をしたエクリドールコレクションとともにカランダッシュを代表するシリーズとして知られ、世界中にカランダッシュの愛用者を増やしてきました。バリアスコレクションにはさまざまな素材を用いたシリーズを多彩に揃えているのも特徴になっており、バリエーションを大きく広げるとともに、さらなるカランダッシュ愛好家を増やしてきています。
 軸にアリゲーターを用いたシリーズは、バリアスコレクションのなかでも独特の重厚さを持ったシリーズで、希少価値の高いミシシッピ産アリゲーターを丹念に柔らかくなめし、艶を抑えた落ち着きのある風合いに仕上げています。シルバーの輝きを放つシャープなフォルムとのコントラストも魅力です。
 手に持ったとき、自然になじむ感触もアリゲーターならでは。カランダッシュのなめらかな書き味を満喫させてくれるに違いありません。すでにカランダッシュを愛用している人には、これまでとはひと味違ったコレクションになることでしょう。まだカランダッシュを手にしたことがない人には、その書き味だけでなく、持つことのよろこびを存分に味わうことのできる筆記具といえるでしょう。まずはその手で、魅力を実感してみてください。

文:有澤 隆 写真:平野 多聞

CARAN d’ACHE(カランダッシュ)

品番:YN4490-021
シリーズ名:バリアスコレクション アリゲーター
アイテム:万年筆
ペン先:18金ペン先ロジウムコート(サイズEF・F・M・B・OM・OB)
重さ:33.4g
インク吸入方式:コンバーター/カートリッジ両用式
製造国:スイス
価格:13万1250円

お問合せ:
カラン ダッシュ ジャパン
TEL.03-3568-3777