アクセサリー

08.08.13 UPDATE

ポルシェデザインの「白」と新機構

「機能が形態を決める」
 名車ポルシェ911の生みの親であり、デザインスタジオのポルシェデザインの創業者でもあるフェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ博士の有名な言葉です。そしてこの言葉こそ、ポルシェデザインの設計思想を端的に表しているといっていいでしょう。
ポルシェデザインの製品はファッション、バッグ、アクセサリー、時計、ステーショナリーなど非常に多岐にわたっていますが、いずれの製品にもその設計思想が明確に反映されています。余計な装飾がなく、実用性の高い機能を充実。黒を基調にしたカラーリングとデザインは、ひと言でいうならシンプルそのものといえます。
 そのポルシェデザインから、従来のイメージから想像できる範囲を超えたようなニューコレクションが登場しました。白を基調にしたホワイトコレクションです。
 ポルシェデザインをよく知る人ほど意外な印象を受けるかもしれませんが、ブランドカラーである黒の対極にある白も、シンプルで機能的なポルシェデザインの特徴を際立たせるカラーであることは間違いありません。ポルシェデザインの可能性をさらに広げてくれることでしょう。
 そのホワイトコレクションにラインナップされているボールペンは、カラーリングとデザインに加えて、シェイクアクションというちょっと珍しい機構にも注目のアイテムです。ボールペンには必須といえるノッカーはありません。つまりノック式ではないということですが、かといって軸のどこかを回転させる方式でもありません。ペンを握ったまま手首を軽く振ると、先端から芯が飛び出してきます。だからシェイクアクションです。
 シェイクアクションの筆記具はこれまでになかったわけではありませんが、ポルシェデザインが作ったことで、いかにも革新的な筆記具になったといえるでしょう。日本への入荷数も少ないことから、レアアイテムとしても注目されています。ステーショナリーのコレクションに加えてみてはいかがでしょう。

文:有澤 隆 写真:平野 多聞

PORSCHE DESIGN(ポルシェ デザイン)

品番:P’180261
コレクション名:ホワイトコレクション
アイテム:シェイクアクションボールペン
製造国:ドイツ
価格:1万8900円

お問合せ:
日本シイベルヘグナー
TEL.03-5441-4515
http://www.porsche-design.com/
http://www.porsche-design-shop.jp/