アクセサリー

08.09.03 UPDATE

マッシブなボディをエレガントに表現

ポルシェデザインとファーバーカステル。P'3150は最先端デザインスタジオと筆記具の老舗トップメーカーの、いわば夢のコラボレーションにより誕生しました。機能がデザインを決定する、というポルシェデザインの哲学が、またひとつ新しい世界を見せてくれたといっても過言ではないでしょう。
ポルシェデザインは名車ポルシェ911の生みの親、フェルディナント・アレクサンダー・ポルシェ博士により創立され、ファッション、バッグ、アクセサリー、時計、ステーショナリー、スポーツ用品など、その活躍の場が非常に多岐にわたっていることはよく知られています。一方、ファーバーカステルは1761年に鉛筆製造を始め、現在は世界で最も有名な総合筆記具メーカーの一角であるだけでなく、その製品の質の高さでも揺るぎない評価を得ていることは改めるまでもありません。
P'3150は、名車ポルシェ911のエンジンシリンダーをイメージしてデザインされたというマッシブなボディに特徴がありますが、まず目に飛び込んでくるのは、ボディを包み込んでいるカーフスキンでしょう。これまでにもクロコダイルなどをまとった筆記具がなかったわけではありませんが、P'3150のように大胆なデザインは見受けられません。まさしく包み込むという表現がぴったり。金属や合成樹脂のボディとは別次元の、上質なグリップ感を生み出しています。
従来の筆記具には見られなかった、カーフスキンを用いた思い切ったデザインにより、P'3150は力強くたくましく、そしてあふれる躍動感を表現しながらも、エレガントな表情を添えています。スーツスタイルのビジネスシーンでも、フォーマルな装いのパーティシーンでも、もちろんタフさが要求されるアウトドアででも、P'3150の個性的なデザインは持つ人の手にしっくりとなじむことでしょう。

文:有澤 隆 写真:平野 多聞

従来の筆記具には見られなかった、カーフスキンをキャップに用いたデザイン。

PORSCHE DESIGN(ポルシェ デザイン)

アイテム名:万年筆
シリーズ名:P’3150
品番:P’140530/P’140531
キャップ&胴軸素材:ブラックレザー、ステンレス
ペン先:18Kペン先
ペンの太さ:M・F
インク吸入方式:両用式
製造国:ドイツ
価格:10万800円

お問合せ:
日本シイベルヘグナー
TEL.03-5441-4515
http://www.porsche-design.com/
http://www.porsche-design-shop.jp/