アクセサリー

08.10.01 UPDATE

英雄という名にふさわしい存在感を示す
シェーファーのフラッグシップモデル

 シェーファーの万年筆には、ひと目でそれとわかる際立った特徴がふたつあります。ひとつはクリップに施されたホワイトドットです。白くて小さな点ではあっても、それがシェーファー万年筆のクリップにあるだけで、アメリカ歴代大統領にも愛用された信頼と品質の証になっています。なお、ホワイトドットはボールペンやシャープペンシルにも施されています。
 もうひとつの特徴はペン先です。ペン先と軸が一体になったような独特の構造は、インレイ(象嵌)とニブ(ペン先)を合わせてインレイニブと呼ばれています。このシェーファーならではの方式は1959年に開発されましたが、ペン先にかかる圧力を分散させ、流れるような滑らかな書き心地を実現しています。
 このように明らかな特徴を備えたシェーファーの万年筆は、使う人の好みや用途に応えられるよう多くのモデルを揃えていますが、フラッグシップモデルといわれるのが2006年10月から発売されている「VLR」(ヴイ・エル・アール)です。VLRは英雄を意味する英語のVALOR(ヴェイラー)を略したネーミングで、ソリッドなラインを取り入れた力強いスタイルが印象的です。
 VLRには発色がよく、耐久性にも優れている14Kのインレイニブを採用。ゴールドカラーとパラディウムカラーの2色が用意され、もちろんペン先とトリムは同色に仕上げられています。また、ボディにはイタリアに古くから伝わる特殊技術から生み出された芸術的な輝きのポリッシュドレジンが用いられ、英雄(ヴェイラー)の名にふさわしい存在感を漂わせています。
 しかも、ボディは美しい輝きを放つだけでなく、ほどよい重量感を持っています。それがインレイニブならではの柔らかい書き味にマッチした、バランスのよさと完成度の高さを生み出しているといっていいでしょう。
 VLRはすでに万年筆を愛用している人だけでなく、万年筆のよさを実感してみたいと思っている初心者の人たちにも、手書きの温かさを味わわせてくれるに違いありません。

文:有澤 隆 写真:平野 多聞

SHEAFFER(シェーファー)

アイテム:万年筆
シリーズ名:VLR(ヴィ エル アール)
カラー:ブラック、ディープブルー、グロッシーブラウン、バーガンディ
ペン先仕様:14金 インレイニブ
インク:両用式
ペン先サイズ:F、M、B
価格:4万7250円

お問合せ:
BICジャパン株式会社
TEL.03-5542-8030
http://www.sheaffer.jp/