アクセサリー

08.11.04 UPDATE

流行のウエリントン・タイプですが、
主張しずぎずの控えめデザインが好印象です

アメリカンファッションの隆盛とともに、メガネの世界ではウエリントンフレームの人気が高まっています。ちょうど日本にアメトラやアメカジが紹介された1950年代や1960年代、黒縁のウエリントンフレームはそうしたコーディネートにおける定番のアイテムでした。いっぽう、現代から見るとちょっぴりレトロで、しかしだからこそ新鮮に見えるとあって、若者らを中心にこの種のフレームが大いに人気を呼んでいるわけです。
メガネ人気の火付け役となり、ブームを牽引し続けるフォーナインズ(999.9)のコレクションにも、そんなウエリントン・タイプが存在します。
この「NP-60」は去る10月、東京で開催された「第21回メガネの国際総合展(IOFT 2008)」にてフォーナインズが発表したウエリントンモデルのひとつ。写真のカラーは墨流しという技法で美しい色の階調を表したデミツートン・タイプで、すべてがオリジナルというフォーナインズの生地にこのほど追加された新色です。
フレームはアセテート製ですが、テンプルの芯金にこのブランドの象徴的素材ともいえるチタン合金を採用しているので、かけ外しするうちにテンプルが広がってしまい、結果、装着感が損なわれるといった心配がほとんどありません。また、フロントとテンプルのリンクにはメタルフレームでもお馴染みの逆アールヒンジを採用。頭部を包み込むかのような絶妙なフィット感をもたらす、このヒンジはあまたのフォロワーを生みましたが、実はフォーナインズが独自に開発した画期的機構です。ちなみに本品では、このヒンジの前後、すなわちヨロイ部分とテンプルにチタン製の飾鋲が施されています。聞けば、亀の甲羅がモチーフなのだとか。フォーナインズのデザインの本懐は、いずれも機能から導き出されたシンプルさにあり、それゆえに単なる装飾は採用されないのが普通ですが、本品では珍しく、こんなさりげない"遊び心"が加えられていて、しかも、これがこのプレーンなフレームに控えめながら効果的なアクセントにもなっているのです。
筆者はノーズパッドにも注目しました。なにしろ、ほかでは見ることのできないほど肉厚で、だから典型的な日本人顔である筆者の鼻にもしっかり乗ってくれるのです。しかも非常に軽やかで、これが逆Rヒンジなどと相まり、ほとんどストレスのない快適なかけ心地をもたらしてくれます。それでいてどの角度から見ても、このパッドの存在がいたずらには目立たず、フレーム全体のデザインを損なうことがないのですから、これは大変秀逸なデザインといえるのではないでしょうか。
秀逸デザインといえば、このフロントにも注目です。ウエリントン・タイプながら全体に細身でスタイリッシュゆえ、"濃い"顔の筆者にも無理なくマッチするのです。ウエリントンはちょっとクセがあり、概して自己主張の強いデザインといえますが、本品は控えめな佇まいで、フォーナインズの製品らしいきまじめささえ感じられます。レトロさは残しつつも、我々日本人の顔に自然に溶け込む。そんな絶妙なデザインといえるのではないでしょうか。しかもトレンドのアメリカンスタイルにはもちろんのこと、主張しすぎずのデザインゆえにさまざまなコーディネートにも違和感なくハマるのみならず、流行に左右されず、末長く使用できるのも嬉しいポイントといえるでしょう。ついでにいえば、婦女子の好感度も高そうですしね。ということで、お洒落で品のよい表情を演出するには、これは絶好のメガネフレームなのです!

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

ウエリントンとはいえ、やや細身ゆえ小顔にも無理なくマッチする。しかも本品の場合、ブラウンのデミツートンゆえに、その存在感はやや控えめ。これなら、しかるべきビジネスシーンにも違和感なく使用できるはずだ。

ヨロイ部分(「智」ともいう)、およびテンプルに施された、この飾り鋲は亀の甲羅をモチーフにしたものなのだという。こんな遊び心も嬉しい。フォーナインズらしく素材は純チタン使用。

ノーズパッドが鼻の付け根に届かないフレームが少なくない(ことにインポートもの)が、本品では驚くほど肉厚なパッドを装備。概してフラットな顔立ちである我々日本人の顔にも、心地よくフィットしてくれるのだ。

独自に開発した逆Rヒンジは頭部にかかる負荷を分散させてフィット感を高めるとともに、かけ外しによるテンプルの広がりやフレーム全体のゆがみを防ぐ働きももつ。フォーナインズを象徴するディテールである。

999.9(フォーナインズ)

アイテム:メガネフレーム
シリーズ名:ネオプラスチックフレームシリーズ(NP-60)
品番:NP-60
素材:フロント&テンプル=アセテート、芯金=チタン合金、ヒンジ=チタン合金、飾り鋲=チタン、ノーズパッド=アセテート
サイズ:レンズサイズ=53mm、天地寸=28mm、全幅=142mm、テンプル長=140mm
カラー:ブラック、クリスタルスモーク、レッドデミ、グレーデミツートン(新色)、ブラウンデミツートン(写真/新色)の5色展開
製造国:日本
価格:3万3600円

お問合せ:
フォーナインズ
TEL.03-5727-4900
http://www.fournines.co.jp/