アクセサリー

08.11.25 UPDATE

新定番「オックフォード クラシック」に端正なダークグリーンが追加!

ドイツを代表するバッグ&レザーグッズの名門ゴールドファイル(1856年、ハンブルク近郊オッフェンバッハにてルードヴィッヒ・クルム氏とその息子らによって創業)と聞けば、多くの人は「オックスフォード・コレクション」に採用されている、あの深みあるバーガンディカラーの革をまず思い浮かべるのではないでしょうか。まさにブランドのアイコンともいえる、その大変印象深い革は、良質な牛皮の一大供給地として知られる南ドイツで産出されるブルハイド(去勢されていない牡の成牛皮)を原皮としており、それを純植物性タンニンでなめした後、回転する大樽の中で染色。さらに黒の染料を手仕事で「刷り込む→拭き取る」という作業を繰り返すことで仕上げられたプレシャスレザーなのです。しかも、この染色で使用されているのは透明感に優れ、革の銀面の質感を効果的に浮き出させる、いわゆる透明仕上げを可能にするアニリン染料。品のある発色と繊細な光沢が選られる代りに、皮それ自体の善し悪しがストレートに見えてしまうことから、必然的に傷やアザ、虫食いなどの少ない肌目のきれいな上質革にのみ使用される高級染料なのです。「オックフォード・コレクション」の革を見ますと、たしかに奥行きのあるバーガンディの下に原皮の表情がうかがえますし、黒の染料が残されたシボの表情も非常に繊細です。ここに傷や虫刺され、あるいは著しいシワなどがあると、たちまちこの品ある表情が失われてしまうに違いありません。にもかかわらず、わざわざ黒の染料でそうした革の質感を強調するなど、これはもう普通ではあり得ないことであって、つまり、それだけゴールドファイルが革を選びに選び抜いて使用していることの、これは証しといえるのです。
さて、今回ここでご紹介している革小物は、いずれもその「オックフォード・コレクション」の定番素材をベースに、さらに柔らかくしなやかに仕上げた革を表版や内造りに使用した「オックフォード クラシック・コレクション」のアイテムです。革の優美な表情は「オックフォード・コレクション」と同様ですが、手に取れば、そのソフトな風合いにも思わず魅了されてしまうことでしょう。しかも、この革の美しさに応えるかのようにコバの切り目磨きなども美しく、細部にまでドイツ製品らしい精緻な作りがうかがえるのです。
ところで、この「オックフォード クラシック・コレクション」にはバーガンディのみならず、よりドレッシーなブラックも展開されているわけですが、このほど、さらにダークグリーンが追加されたのです。この新色。バーガンディと同様、深みと透明感のあるグリーンに黒の染料が交じり合い、渋く端正な表情を見せていて、先行して展開されている2色とは、またちょっと異なる味わいを感じさせてくれます。それに、一般にグリーンの革小物というとイレギュラーカラーの印象がありますが、これだけ落ち着きのあるグリーンなら、たとえばしかるべきビジネスシーンにおいても違和感なく使えることでしょう。バーガンディ、ブラックとともに、これからのゴールドファイルの定番カラーになることは間違いなさそうですし、いずれもなかなか魅力的なだけに、購入の際には「どの色を選ぶべきか?」と、これはちょっと迷ってしまいそうです。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

馬蹄型のオーソドックスなコインケースは、内造りにも表版と同様、"オックフォードレザー"を惜しまず使用。また、技術的に難度の高いマチのカーブ部分の縫製や、切り目のコバに施された磨きも大変美しい。

「トラベルウォレット」は2見開き構造で、最初の見開きにメッシュポケット3室を装備。写真はレザーフラップの付いた、もうひとつの見開き。右下に設けられたミニSDカード収納用の小ポケットがユニークだ。

財布本体は三つ折り式で、その見開き中央のコインケース(名刺などが収まるメッシュポケット併載)はスナップで本体から取り外せる。これだけなら薄マチゆえ、ポケットに入れてもスーツのシルエットに響かない。

GOLD PFEIL(ゴールドファイル)

コレクション名:OXFORD CLASSIC(オックスフォード クラシック)
表版:牛革(南ドイツ産ブルハイド)
内造り:同上
ポケット内装:ビスコースレーヨン(ブランドロゴ入りジャカード織り)
金具:真鍮クロームメッキのオロキアーロカラー
カラー:ブラック、バーガンディ、ダークグリーン(新色)の3色展開
製造国:ドイツ

品名:コインケース(写真手前)
収納部:マチ付きコインポケット1室、フラップ付きレシートポケット1室
サイズ:W8.5×H8cm(閉装時)
価格:2万3100円

品名:ウォレット(写真左奥)
収納部:本体(札室2室、カードポケット8室、レシートポケット4室、あおりポケット1室を搭載) スナップ着脱式コインケース(コインポケット1室、メッシュポケット1室を搭載)
サイズ:W10×H11.6cm(閉装時)
価格:5万400円

品名:トラベルウォレット(写真右奥)
収納部:メッシュポケット3室、オープンポケット4室、カードポケット9室、あおりポケット1室、ミニSDカード用ポケット1室
サイズ:W11×H16.5cm(閉装時) ※日本国パスポート収納可
価格:4万5150円

お問合せ:
コンテス・ゴールドファイル銀座店
TEL.03-3538-3328