アクセサリー

09.04.21 UPDATE

持つだけでコーディネートがクラスアップする上品レザートート

TOD’S(トッズ)

トッズ(1979年、現会長兼CEOディエゴ・デッラ・ヴァッレ氏が設立)といえば、100個以上ものラバー・ペブル(ゴム製の突起)が本底に配されたドライビングモカシンの元祖ブランドというイメージが強いかと思います。しかし、実際にはそうした靴のみならず、鞄や小物類など多彩なレザーアイテムを展開するトータルラグジュアリーブランドなのです。
写真の「ヨットクラブ ショッピングバッグ」をご覧ください。ボディ外装に採用されているのは伝統的なヴァケッタ製法でなめされたオイルドカーフ。上品なシボ感とフワッと柔らかい風合いが魅力の、使い込むと色ツヤが著しく深まる最高級エイジングレザーです。また、開口部のセンターストラップやハンドルの根革(ハンドル取り付け部の革パーツ)などに施された縫製や切り目コバ仕上げが大変美しく、また、コンパートメントのインテリアも細部まで実に丁寧に作られ、シューズブランドとしてスタートしたとはいえ、トッズが鞄作りにおいても決して片手間にしていないことが理解できます。
さらに、そのコンパートメント内には前・後の身頃にそれぞれインポケットがフックで取り付けてあるのですが、うち前者はジップ式のビニールポケットで、しかもコンパートメントから取り外すことが可能。聞けば、機内に持ち込む際、これに入れて単独のポーチとして使うための工夫だそうです。また、LED式のミニライトも付属しており、これもコンパートメント内に取り付けOK。暗い場所でバッグの中を確認したいときなどに重宝します。
男が持ってもサマになるサイズも絶妙です。その名のとおりショッピングバッグとしてはもちろん、旅やレジャーのサブバッグとしてもほどよい大きさですし、仕事帰りにスポーツジムに立ち寄るビジネスマンには、スーツと合わせても違和感がないため、スポーツバッグとしても有効。しかもクラス感あるルックスですから、これを持つだけでコーディネートが格上げされるという効果も期待できるでしょう。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

TOD’S(トッズ)

アイテム:トートバッグ
品番:XBMMBAA040002D
商品名:ヨットクラブ ショッピングバッグ
外装:カーフ(オイルド加工)×カーフ
内装:コットン
収納部:メインコンパートメント1室(オープンポケット1室×ジップポケット1室内蔵。他に付属のビニールポーチ取り付け用フック、付属のミニLEDライト取り付け用レザーベルトも内蔵)
サイズ:W42×H37×D18cm
カラー:ベージュ、カカオ×ベージュ、ダークブラウン×ベージュ
付属品:ビニールポーチ1個、バンジーコード付きLEDミニライト1個
製造国:イタリア
価格:12万9150円

お問合せ:
トッズ・ジャパン
TEL.0120-102-578
http://www.tods.com/