アクセサリー

09.04.29 UPDATE

深彫り彫刻と遠近法を用いた幾何学模様が
書き心地のよさに楽しさを加えた新シリーズ

CARAN d’ACHE(カラン ダッシュ)

 多彩に揃ったカラン ダッシュのペンのなかで、代表的なシリーズといえばヘキサゴナルコレクション、エクリドールコレクション、レマンコレクション、マディソンUコレクションそしてバリアスコレクションでしょう。ヘキサゴナルコレクションは、そのシリーズ名が示しているように、ボディが鉛筆のように六角形(ヘキサゴン)をしています。カランダッシュの出発点は鉛筆メーカーであり、特に色鉛筆やクレヨンなどの画材はアーティストからも高い支持を得ています。鉛筆の握りやすさと使いやすさを活かした六角形のボディは、カランダッシュのアイデンティティの反映といっていいかもしれません。
 エクリドールコレクションは、デザインとバリエーションの豊富さで、カランダッシュの代名詞のようにもなっているシリーズです。そのエクリドールコレクションから、2009年の新シリーズとして「ローテーション」が発売されます。その最大の特徴は、ボディに施された深彫り彫刻にあります。これは大ヒットとなった「タイプ55」シリーズに採用された技術を用いたもので、ペンを持ったときにぴったりフィットするグリップ性に加えて、光の反射により美しく輝くボディからはさらなる高級感が漂います。
 ローテーションのボディを飾る幾何学模様は、モダニズム建築のデザインからアイデアを得たもの。流れるように施された美しく力強い模様は、深彫り彫刻に加えて遠近法(透視図法)を使うことによって、まるでボディがねじれているかのように見せています。それを見ればローテーションのネーミングの由来もよくわかります。
 書き心地を重視したエクリドールシリーズの実用性の高さに加えて、斬新なデザインがいっそう目を引くローテーション。ボールペン、ローラーボール、そしてペンシルと揃った、見た目にも楽しい新シリーズの誕生です。

文:有澤 隆 写真:平野 多聞

CARAN d’ACHE(カラン ダッシュ)

アイテム:万年筆
シリーズ名:エクリドールコレクション ローテーション
同軸素材:スチール(シルバープレート/ロジウムコート)
ペン先:スチール(ロジウムコート)
機能:コンバーター/カートリッジ両用式
製造国:スイス
価格:3万9900円

お問合せ:
カラン ダッシュ ジャパン
TEL.03-3568-3777

※この情報は、2009年4月29日の情報です。