アクセサリー

09.06.17 UPDATE

世界中に夢と感動を与えたウォルト・ディズニーの
「眠れる森の美女」をモチーフにしたコレクション

MONTEVERDE(モンテベルデ)

ディズニーという名が冠せられているものの、ウォルト・ディズニー・シグニチャー・ステーショナリー・コレクションはディズニー映画などに登場する有名なキャラクターがデザインに用いられているわけではありません。このコレクションは、ディズニーランドや数々の名作アニメや映画を創り出すなど、革新的で創造的な挑戦を続けたウォルト・ディズニーの生涯と彼の偉業から着想を得たコレクションです。
今回発売された「Sleeping Beauty Collection」は、日本では「眠れる森の美女」で知られる有名な映画をモチーフにした作品です。「眠れる森の美女」は1959年に初公開され、日本でも1965年以降、たびたびミュージカルとして公演されて人気を博しています。ディズニーが生んだ、真に古典と呼ぶにふさわしい、そして最もすばらしい芸術作品のひとつといっていいでしょう。Sleeping Beauty Collectionは、この作品をモチーフである愛と夢と美をテーマにして製作されました。
ボディには主人公である王女(眠れる森の美女)の純白の衣装をイメージさせるパールホワイトレジンを用いているので、光の反射によって美しい模様を描き出します。クリップなどにはローズゴールドカラーがアクセントとして使われ、王冠をデザインした天冠にはバラの模様が描かれています。そしてクリップにはめ込まれているのは、スノーフレークと呼ばれる石で、それは意外なことに黒曜石の仲間とのこと。
キャップをはめると、ドレスをまとった眠れる森の美女の立ち姿を思わせる優雅なデザインに、ローズゴールドが全体を引き締め、スノーフレークがワンポイントのアクセントを加えています。キャップを外すと現れるのはローズゴールドカラーの14金のペン先。クラシックなスタイルは書き味も満足させてくれます。
製作本数はSleeping Beautyの公開年にちなんで1959本です。大切な女性への思いを込めたプレゼントにも最適な万年筆といえるでしょう。

文:有澤 隆 写真:平野 多聞

MONTEVERDE(モンテベルデ)

アイテム:万年筆
シリーズ名:WALT DISNEY SIGNATURE(ウォルト・ディズニー・シグニチャー・ステーショナリー・コレクション)
胴軸素材:パールホワイトレジン
ペン先:14K(ローズゴールドカラー)
機能:コンバーター、カートリッジ両用式
サイズ:137 mm
製造国:台湾
価格:4万4100円

お問合せ:
ダイヤモンド
TEL.03-3831-0469

※この情報は、2009年6月17日の情報です。