アクセサリー

09.08.04 UPDATE

しかるべきシーンにも気後れなく使える
ブライドルレザー製の傑作ビジネストート

MANSAW(万双)

関西方面の顧客からの要望を受け、今年から神戸にある工房を土・日限定のショップとして公開するとともに、製造部門の強化も図り、この秋冬、これまで以上にラインナップを充実させている万双のオリジナルから、今回は個性的な新作ビジネストートのご紹介です。
その前に、万双のプロフィールを簡単に・・・・。
「世界の一流ブランドを凌ぐクォリティをリーズナブルに」というコンセプトのもと、素材には最上級のみを使用。必要とあらば自社で加工を施し、あるいは素材メーカーに独自のレシピで素材オーダーもしています。また、自社工房ではキャリア40年以上の親方を中心にした少数精鋭の職人たちが、その卓越した手技と労力惜しまぬ仕立て&仕上げで、こだわりある革製品を製作。それでいて破格の値付けが可能なのは、卸をいっさいせず、直売に徹しているからです。
写真のビジネストートもそのクォリティに比し、お値打ち感のある価格がひとつの魅力になっているのは言うまでもありません。
外装素材はブライドルレザー。ブラッシングなどで表面に浮き出した白いブルーム(蝋粉)を落とし、磨きをかけることで奥行きある輝きが現れるのみならず、使うほどにその光沢と色が深まっていく堅牢なエイジングレザーです。万双では本場、英国の名門タンナー、セドウィック社のブライドルレザーの、それもトップグレードのみを採用しており、本品ではその革全体を薄くするため、すき入れを施し、それを本胴に使っています。しかも芯材の裏打ちも施さず、徹底して軽量化を図っているのです。にもかかわらず、その本胴がへたっておらず、張りがあるのは、本胴の左右に縫い付けられたトリミングのベルトと、ハンドル取り付け部分の根革を兼ねて胴に縫合された一対のベルトの貢献によるもの。これらのベルトはそれ自体が丈夫なブライドルレザー製であるのみならず、堅牢な銀付き革の芯材を内蔵しているため強固で伸びにくく、それゆえに鞄全体の形状をしっかり保持してくれるのです。
もうひとつユニークなのが、ダレスバッグに見られる錠前付きの金具です。トートバッグながら、本品が“ビジネス顔”に見えるのは、この金具の存在が大きいようです。しかも、この真鍮製の一段錠は万双のオリジナルであり、なんと金属塊から削り出して作られた、大変手の込んだパーツなのです。このソリッド感たっぷりの錠前をブライドルレザーという重厚でナチュラルな表情の革にあえて組み合わせることで、ドレッシーとカジュアルがほどよくミックスされた鞄に仕上がったというわけです。
つまり、大人の風格を漂わせつつも見た目を裏切る軽さと、他のビジネストートとは異なる独特のカジュアル感が、この新作の最大の魅力です。スーツにも違和感なくマッチしますし、ジャケパンなど、昨今トレンドのセミカジュアルなビジネススタイルにもジャスト。仕立てや仕上げの美しさはもちろん、手仕事による味わいも実感できる、これは極上のビジネストートなのです。

文:山田 純貴 写真:新城 孝

センターストラップの留め金具に削り出し真鍮製の一段錠を採用。野性味ある表情のブライドルレザー製でありながら、このオリジナルの錠前を装備したことで鞄全体の印象がクールで引き締まったものに。

コンパートメントのインテリアには摩擦に強く、エレガントな風合いのピッグスエードを採用。シンプルな構造だが、携帯電話などのモバイルも収まるマチ付きインポケットを装備するなど使い勝手もいい。

MANSAW(万双)

アイテム:ビジネストートバッグ
品名:ブライドル ビジネストート
外装:ブライドルレザー(英セドウィック社製)v 内装:ピッグスエード(各インポケットの内装にはスペシャルオーダーによる耐摩耗性11号帆布を使用)
収納部:メインコンパートメント1室(開口部センターに一段錠付きセンターベルト装備。ジップ式ラージポケット1室、オープンポケット2室、携帯電話用ポケット1室の各イポケット装備)
メタルパーツ:センターベルト用一段錠(削り出し真鍮ヘアライン仕上げ)、ハンドル取り付け用金具、ショルダーストラップ装着用金具、底鋲など(いずれも真鍮鏡面仕上げ)
付属品:革製ショルダーストラップ、留め金具用メタルキー2本、革製キーケース
サイズ:W41×H31×D10.5cm
重量:約1.2kg
カラー:ブラック、キャメル(写真)、ダークブラウン、ネイビー、グリーンの5色展開
製造国:日本
価格:6万8250円 ※ネット通販は送料込で6万8880円

お問合せ:
万双 上野本店 TEL.03-3832-6461
万双 神戸アトリエ TEL.078-331-6661
http://www.mansaw.net/

※この情報は、2009年8月4日の情報です。