アクセサリー

09.08.19 UPDATE

ニューヨークの話題のジュエラーから
洗練されたデザインのボールペンが登場

JACOB&CO.(ジェイコブ)

 ジェイコブと聞いて、「ああ、あの腕時計か」と思う人はいても、ペンを思い浮かべる人はまずいないのではないでしょうか。だからといって、ジェイコブは時計だけのブランドではありません。家族とともにロシアから移住したジェイコブ・アラボが、1981年にアメリカ・ニューヨークで開業したジュエラーなのです。
 ジェイコブが製作するカスタムジュエリーが注目を集めるようになったのは1990年代の半ば頃からです。あるミュージシャンが愛用するようになると、多くのミュージシャンやハリウッドスターがジェイコブのジュエリーを求めるようになりました。
 ジュエラーとして高い評価を得たジェイコブは、顧客たちのライフスタイルに触発されて新分野へと挑戦を始めました。それが腕時計です。
 けれどもそれはよくある腕時計ではありません。ジェイコブの顧客たちのなかにはプライベートジェットで世界を飛び回るジェットセットと呼ばれる人たちも少なくありませんでした。そこで、メインのローカル・タイムのほかに、ニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、東京の合計5つの時間を、1つのダイヤル上に表示する「ファイブ・タイム・ゾーン・ウォッチ・コレクション」を発表したのです。
 常識を超えるほど大きなケース、カラフルな文字盤、ダイヤモンドが取り巻く豪華なベゼルなど、それまでの腕時計にはなかった魅力を持ったファイブ・タイム・ゾーン・ウォッチ・コレクションはたちまちのうちに世界中で人気を呼びました。
 そんなジェイコブからボールペンが発売されているからといって、それほど驚くにはあたらないでしょう。それよりも、意外なほど常識的で落ち着いたデザインであることのほうが驚きかもしれません。書きやすさという筆記具の必要条件をしっかりと満たしているので、おしゃれで個性的なビジネスアイテムとしても満足できそうです。
 ときにはちょっと志向を変えて、デザインを重視した筆記具選びもいかがですか。

文:有澤 隆 写真:笠井 修

JACOB&CO.(ジェイコブ)

アイテム:ボールペン
胴軸素材:ステンレススチール/カーボンファイバー
製造国:フランス
価格:5万8800円

お問合せ:
ユーロパッション
TEL.03-5295-0411

※この情報は、2009年8月19日の情報です。