アクセサリー

09.08.25 UPDATE

L.A発・ヴィンテージアイウエア収集家の
審美眼が光るクリップオン式フレーム

BENJAMIN EYEWEAR (ベンジャミンアイウエア)

レトロなテイストのフレームが、眼鏡トレンドのメインストリームに再浮上している昨今。ファッション感度の高い人たちの間でとりわけ人気を獲得しているのがウエリントン型と呼ばれるタイプだが、現代的にアレンジされすぎたものが多く、往年のモデルが持つ独特の佇まいを懐かしんでいる方も多いのではないだろうか。そんな方にお勧めしたいのが今回、紹介するベンジャミンアイウエアの「KAYNE(カニエ)」だ。
天地幅を狭めて全体のボリュームを抑えた現代的なバランスを採用しながらも、ウエリントン型特有の存在感は健在。キーホール型ブリッジといったレトロなディテールで落ち着いた雰囲気を演出するなど、クラシックの要点を抑えた絶妙なデザインワークも秀逸な出来映えだ。聞けば、同ブランドを立ち上げたベンジャミン・モトーヤは、本国アメリカでは知る人ぞ知るヴィンテージフレームのコレクターとのこと。そう聞けば、このフレームを特徴付けている、クラシックの範疇を逸脱せず現代的なアレンジを加える絶妙なバランス感覚にも納得がいくというもの。
ちなみにこのフレーム、クリップオン式のレンズを取り付けられる構造を採用している。フレーム部にクリアレンズを付けて、クリップ部にサングラス用レンズを用いれば、クラシックテイストを存分に楽しめる上、度付きサングラスも不要に。ファッション性と利便性を兼備したデザインも秀逸といえる。

文:遠藤 匠(YUBUNSHA) 写真:笠井 修

ウエリントン型特有のボリューム感を持たせながら、天地幅を狭めに設定。フレームの各所に丸みとシャープなラインを取り入れることで、洗練された印象に仕上げている。日本人がかけても決してフレームが悪目立ちしない、絶妙なサイズ感だ。

BENJAMIN EYEWEAR (ベンジャミンアイウエア)

アイテム:眼鏡フレーム
モデル名:KAYNE
フロント素材:アセテート
テンプル素材:アセテート
製造国:日本
価格:3万4650円

お問合せ:
P&T Trading(ピーアンドティートレーディング)
TEL.03-6419-0784

※この情報は、2009年8月25日の情報です。