アクセサリー

09.09.01 UPDATE

極上ベロアで大人のエレンガスを
表した休日のリラックスバッグ

HERGOPOCH(エルゴポック)

年齢を重ねると、休日に使えるバッグがあまりに少ないことを実感します。ビジネスやトラベルならいろいろ選択肢もありますけど、カジュアルとなるとその多くは若者向けで、私たちミドルエイジ以上の世代が違和感なく、かつお洒落に持てるカジュアルバッグはとなると、これはもう稀です。各鞄メーカーさんには、この分野にも力を入れていただきたいと思うわけですが、そんななか、気になるのが、エルゴポックのショルダーバッグなのです。
エルゴポックは1960年創業の鞄メーカー、キヨモト(本社:東京・湯島)がメイド・イン・ジャパンへの回帰を掲げ、2005年6月にスタートさせたオリジナルブランドです。その特徴の第一はもちろん、全製品が日本製であること。じつは、同社は海外生産にも積極的ですが、エルゴポックに関しては日本の職人による優れた製鞄技術と、そこから生み出される高い品質にこだわっています。また、独自の視点による素材選びも特徴で、ときには皮革や生地、金属パーツなどのメーカーと共同でオリジナル素材を開発することもしています。そして、流線を巧みに取り込んだデザインは、このブランドのアイコン。ビジネスバッグにおいてもその印象はシャープすぎず、どこか穏やかな印象は、「リラックス」がキーワードの昨今のファッショントレンドにも合致しています。なお、ヒット作にはエイジングが楽しめる国産ロウ引きレザーを使った「06」シリーズや、市松模様で独特の個性を表したコーティングコットン使いの「07」シリーズなどがあります。
さて、写真のショルダーバッグですが、限定モデルの「08」シリーズとのこと。外装のメイン素材であるイタリア産ベロアの入荷量が限られているため、数量限定での展開となります。デザインは定番で、昨年9月、前述の「06」シリーズでの1モデルとして登場した「オーバルバッグ」を、そのベロアに乗せ換えたものとなっています。
それにしてもこのベロアは本当に極上素材のようで、風合いに非常に品があるうえ、触れると、そのしっとりとした感触が心地よいのです。聞けば、元来が高級靴用の革で、発色のよさも特徴なのだとか。写真はダークブラウンのタイプですが、確かにその色はくすみがなく、引き締まった深みのある美しいものです。思うに、エルゴポックらしい丸みのある、少々愛らしいデザインに、この上質なベロアが乗せられたことで、エレガントで、しかも好感度の"高い大人バッグ"に仕上がっているのではないでしょうか。
しかもこちらのバッグ、ショルダーストラップのいっぽうの取り付け部分がスナップの着脱で胴から取り外せる構造となっています。ストラップに頭や肩をくぐらすことなく、たすき掛けができるための工夫だそうです。たとえば、厚手のジャケットやコートなどを着ているとたすき掛けの着脱がスマートに行えないことがありますが、ストラップがこうして1カ所取り外しできれば、この問題は解消するわけです。基本的にシンプルなバッグですが、こんなちょっとした工夫が施されているのもまた、嬉しいポイントです。
サイズは小ぶりですので多くが収まるわけではありませんが、財布や携帯電話、デジカメなどの小物がしっかり入るので、休日のちょっとした外出にピッタリ。散歩バッグとして、ぜひ1個は欲しい容量なのではないでしょか。また、合わせる服も選びませんし、実はミドルエイジのみならず、年齢を意識させないデザインゆえに若い人たちも抵抗なく使えます。もちろん、仕立てなども申し分がありませんし、にもかかわらず、この値段なのですから良心的です。これはもう、費用対効果の高いこと疑いありません!

文:山田 純貴 写真:猪又 直之

フラップ裏やコンパートメントなどはコットンで内装。また、フラップは使ううちにめくれグセがつきがちだが、本品ではその左右を前身頃のダブルベルトにスナップ留めできる構造にし、それを防いでいる。

HERGOPOCH(エルゴポック)

アイテム:ショルダーバッグ
モデル名:オーバグバッグ
品番:08-OVL
シリーズ名:「08」
外装:イタリアンベロア×国産ヌメ革
内装:コットン
収納部:メインコンパートメント1室(ダブルスナップ付きフラップオーバー式/スナップポケット1室内蔵)、スナップ付きバックポケット1室
金属素材:ニッケルサテイ
他のパーツ:コットン製ショルダーストラップ(幅4cm)
付属品:レザー製ブランドタグ
サイズ:W25×H17×D9cm
カラー:ブラック、キャメル、ダークブラウン(写真)の3色展開
製造国:日本
備考:数量限定品
価格:2万6250円

お問合せ:
キヨモトNC事業部
TEL.03-5843-9011
http://www.hergopoch.com

※この情報は、2009年9月1日の情報です。