アクセサリー

09.11.04 UPDATE

100年以上の時を経て生まれた
上品さと神秘のフレンチエレガンス

WATERMAN(ウォーターマン)

数々の著名な人気ファッションブランドで25年以上のキャリアを持ち、最近はウォーターマンのプロダクトデザインでも活躍しているファッションデザイナー、ベアトリス・フォンタナ。彼女の才能とセンスが、ウォーターマンの伝統と精巧な技術を融合して、ハイジュエリーのような上品な輝きと重厚感を放つ「ウォーターマン・エレガンス」を誕生させました。
1907年に発売され、上品で神秘的なフレンチエレガンスと、磨き抜かれた気品を併せ持ったジュエルペン「ウォーターマン・セーフティ」にインスピレーションを得たウォーターマン・エレガンスは、円筒状のフォルムを持っています。そしてロングドレスをイメージさせる長めの胴軸と尻軸。冠を連想させる小さめのキャップ。ウォーターマンの証であるWマークを刻印した、エレガントなドーム型の天冠。伝統のオープンウィンドウクリップも小さく、薄く、気品を漂わせています。おしゃれな極太のリングには、繊細な彫刻。何層にも塗り重ねられたブラックラッカーと、シルバープレートが描き出すコントラストに包まれたウォーターマン・エレガンスは、芸術性と完全度の高さを追い求めた歴史に残る名品といえるでしょう。
18金のペン先は、ゴールドカラーと、ロジウムプレートのシルバーカラーによるツートーン仕上げ。洗練された装飾が美しく彫り込まれています。
1883年にアメリカで創業し、世界で最初に近代万年筆を作ったブランドとして知られるウォーターマンは、ファッションデザイナーなどさまざまなアーティストとのコラボレーションを通じて、個性的であるだけでなく、表現する喜びを分かち合える筆記具ブランドとしてもその地位を確立しています。
筆記具としての要件を十分に満たしながら、装飾品としての芸術性と美しさも併せ持ったウォーターマン・エレガンスで、活躍のフィールドを広げてください。

文:有澤 隆 写真:笠井 修

WATERMAN(ウォーターマン)

アイテム:万年筆
シリーズ名:WATERMAN ELEGANCE(ウォーターマン・エレガンス)
胴軸素材:ブラスベース ラッカー仕上げ
ペン先:18K
機構:カートリッジ、コンバーター両用式
サイズ:133mm(収納時)/161mm(筆記時)
製造国:フランス
価格:5万7750円

お問合せ:
ニューウェル・ラバーメイド・ジャパン オフィスプロダクツ事業部
TEL.0120-673-152

※この情報は、2009年11月4日の情報です。