アクセサリー

09.11.10 UPDATE

来年は羊革製の、ちょっと贅沢な
ミニ手帳を使ってみてはいかがですか?

LEATHERSMITH OF LONDON(レザースミス オブ ロンドン)

今年も手帳の買い替え時期になりました。文具店や書店を訪ねれば、目立つコーナーにさまざまな2010年の手帳が並び、思わず目をうばわれます。システム手帳も魅力的ではあるのですが、重さを嫌う人が多いからでしょうか、近年は昔ながらの、こうした1年使いきりタイプの人気が高いようです。しかも「手帳にはスケージュルやちょっとした走り書き程度が書き込めればいい。それ以外のことはほかのノートやパソコンにということでしょうか、コンパクトな手帳を好んで選ぶ人が増えてきたのも最近の傾向です。
そこで、ご紹介したいのが写真の英国の名門レザースミス オブ ロンドンの「ウィンザー ウィーク トゥ ヴュー」です。
レザースミス オブ ロンドンはその名のとおり、ロンドンにて1838年、トーマス・ジョン氏とその兄ジョセフ氏のスミス兄弟により、革製ノートブックなどの高級皮革文具のメーカーとして設立しました。1928年、「ラトランドグレインレザー」と「ブルーフェザーペーパー」を採用したノートブック、手帳、アドレス帳などのコレクションである「アズール」シリーズを発表。これが大好評となり、レザースミス オブ ロンドンの名は各国に知られるようになっていきました。近年は上記の各アイテム以外にも財布、カードケース、ポシェット、トラベルタグ、フォトフレーム、フォトアルバム、机上トレーなど多彩な高級革製小物を展開していますが、その中核をなすのは変わらず「アズール」シリーズの各種手帳であるようです。
「ウィンザー ウィーク トゥ ヴュー」は、その「アズール」のうちの最小の手帳で、片手にすっぽり収まる愛らしさが魅力。その名のとおり、見開き1週間の構成で、コンパクトではあるものの「何時に」「誰あてに」「どこへ」といった必要最低限のデータを書き込めるスペースはしっかり確保されています。
こうしたミニ手帳はほかにもありますが、「ウィンザー ウィーク トゥ ヴュー」がそれらと異なるのは佇まいに英国の老舗らしいステイタスが感じられる点です。前述しましたように「アズール」は装丁に「ラトランドグレインレザー」が使われているのですが、これはシープスキンにグレイン調の型押しを施した素材で、柔らかいのですが伸びや折れに強く、しかも使い込めばさらにしなやかに変化します。また、本紙の「ブルーフェザーペーパー」は薄く軽量ながら裏写りしにくいという利点があり、その小口には伝統的な金付け(汚れや虫害を防ぐために金箔などを塗布すること)もなされています。
装丁がビニール製であるあまたのミニ手帳に比し、この革で装丁された「ウィンザー ウィーク トゥ ヴュー」は“所有することの喜び”を実感させてくれる、ちょっぴりラグジュアリーな手帳。少々高価ではありますが、1年間使ううちに愛着を実感すること請け合いです。しかもこのサイズですから鞄の内ポケットに無理なく収まりますし、軽量ですのでいたずらに鞄を重くしないのも嬉しいポイント。胸ポケットなどに入れても、スーツやジャケットのシルエットに響かないというメリットもあります。
他人のものとはちょっと違う手帳をお探しの方や、愛情をもって手帳を使いたいという方には、ことにこの「ウィンザー ウィーク トゥ ヴュー」はいち押しですし、シックなブラックからきらびやかなゴールドまで全7色が揃い、女性好みのカラーもあるので女性へのギフトとしてもお薦めできます。

文:山田 純貴 写真:猪又 直之

LEATHERSMITH OF LONDON(レザースミス オブ ロンドン)

アイテム:ポケットダイアリー ※2010年版
シリーズ:AZURE SERIES(アズール シリーズ)
モデル名:WINSOR WEEK TO VIEW(ウィンザー ウィーク トゥ ヴュー)
モデル番号:313R
サイズ:W51×H76mm
装丁:RUTLAND GRAIN LEATHER(ラトランドグレインレザー) ※エンボスドシープスキン
本紙:BLUE FEATHER PAPER(ブルー フェザー ペーパー) ※小口に金箔塗布
フォーマット:見開き1週間ダイアリー(2009年12月6日〜2011年1月5日)、カレンダー、パーソナルノート、アドレスなど
カラー(装丁):ブラック、ゴールド、フレーム、レッド、ピンク、アイスブルー、アクアの全7色展開
価格:4,095円

お問合せ:
アイハラ貿易
TEL.088-602-2122
http://www.aiharaboeki.co.jp/
leathersmith/index.html

http://www.leathersmith.co.uk

※この情報は、2009年11月10日の情報です。