アクセサリー

09.11.24 UPDATE

コードバンのタンナーが老舗革小物工房との
コラボレートで展開する美しき革小物の逸品

WARMTHCRAFTS MANUFACTURE(ウォームスクラフツ マニュファクチャー)

革製品に興味をおもちの方なら「新喜皮革」というタンナーの名を一度ならず耳にされたことがあるのではないでしょうか? 人気の皮革素材コードバンをなめすことのできるタンナーは現在、世界中でわずか2社が存在するのみで、そのうちの1社がオールデンなどにこの革を供給している米ホーウィン社であるわけですが、実はもう1社が、全国有数の皮革生産地の兵庫県姫路市にある、この新喜皮革なのです。
同社は1951年の創業した、コードバン、およびホースハイド(コードバンを除く馬革のこと)の専業タンナーです。コードバンどころか、ホースハイド専業のタンナーというのも、じつは国内ではごく少数派です。また、ピットなめしとドラムなめしの2通りのなめしが駆使できるのもこのタンナーの特長。コードバン、およびホースハイドのヌメ革は前者で、クロームなめしのホースハイドは後者で製革しているとのことです。
さて、今回ご紹介するのは新喜皮革が2006年から本格スタートさせた革製品のブランド、ウォームスクラフツ マニュファクチャーの革小物です。日本でも海外でもタンナーがオリジナルの皮革製品を展開する例は多くはなく、しかもこのブランドの場合、使用する革は自社製であり、したがって必然的に展開されるアイテムは全て馬革製となる、極めて珍しいブランドでもあるのです。
企画・デザインは同社のモデリスト、ヨネダ ヒロシ氏が行い、バッグ、革小物、ベルトなどを展開。2008年からはワークブーツも投入されました。また、多くの製品は本社に併設された工房のウォームスクラフツ マニュファクチャーで生産されていますが、一部はダブルネームにするなどして外注で製作されてもいます。ここでご紹介の革小物3点も同様、1906年に創業された東京・蔵前の革小物工房の博庵が製作を担当。知る人ぞ知る存在であるこの工房は単に長い歴史をもつ老舗であるのみならず、世界トップの技術を誇る実力派工房なのです。その博庵が、とりわけ得意とする薄作りの技術などを駆使しつつ製作しているとあらば、そのクオリティの高さは察してしかるべきといえましょう。
表版にコードバンを使用。奥行きを感じさせる、この光沢はまさに新喜皮革製で、ホーウィン社のそれがワイルドさを残しているのに対し、こちらはあくまでエレガントな表情が魅力。全5色展開ですが、写真の3モデルでは革本来の自然な表情をそのまま見ることができる「ナチュラル」が採用されています。素仕上げ、すなわち染色が施されていない状態のため、使い込むとともに色艶が著しく変化し、エイジングが十分に堪能できます。また、内造りには、革小物では珍しいホースハイドを採用。これはピットを使ったタンニンなめしで製革された、いわゆるヌメ革です。
コバは切り目仕立てで、しかも今日ではほとんど見ることができなくなった、布海苔を使った本磨きを採用。これもまた、博庵が得意とする伝統の技で、剥離やヒビ割れが起きにくいのみならず、切り目をうっすら透かして見せることで製品全体を品のよい佇まいにする役割も果たしています。もちろん縫製の美しさも秀逸で、ミシンの音に注意を払うなどし、糸のテンションを微調整しつつ、始末まで破綻なく丁寧に施されています。さらに純札と束入れについては、これはもう博庵の十八番である薄作りが採用されているため、コードバンという比較的厚みを要する革を使いつつも、スーツの胸ポケットなどに収めてもシルエットに響きません。
この数年、さまざまなブランドからコードバンの革小物が登場していますが、ウォームスクラフツ マニュファクチャーのこれらの財布はコードバンの特性を知り尽くしたタンナーが、最上級の技術を誇る革小物工房とコラボレートして作り上げた製品であるだけにクオリティに対する信頼性は大変高く、そのうえ、他社製とはひと味もふた味違う魅力に満ちています。ですから革好きにはもちろんのこと、たとえば極めつけのコードバン財布をお探しという方などにもお薦めしたいと思うのです。

文:山田 純貴 写真:笠井 修

WARMTHCRAFTS MANUFACTURE(ウォームスクラフツ マニュファクチャー)

素材:表版 コードバン(新喜皮革製) / 内造り ホースヌメ(新喜皮革製) / ポケットライナー ジャガード織りナイロン
カラー展開:ナチュラル(写真)、ブラック、バーガンディ、ミッドナイト(ダークネイビー)、グリーンの全5色展開
【写真上段右から】
純札 3万450円、束入れ 3万3600円、小銭入れ 1万2600円

※以上、全て株式会社博庵にて製作。

お問合せ:
ウォームスクラフツ マニュファクチャー ウエスト 大丸梅田店 TEL.06-6343-4815(直通)
ウォームスクラフツ マニュファクチャー 大丸神戸店 TEL.078-333-2316(売場代表)
ウォームスクラフツ マニュファクチャー 東京店 TEL.03-3423-2021(ワールド フットウェア ギャラリー 神宮前本店内)

※この情報は、2009年11月24日の情報です。