アクセサリー

10.01.12 UPDATE

パインレザーは革命的な新皮革素材!
これこそが真のクラッキングレザーなのです

8010 GEKKO(8010ゲッコー)

最初にこの革を目の当たりにしたときは正直、我が目を疑いました。いわゆるクラッキングレザーなのですが、どうも革それ自体がクラック(ひび割れ)してるようにしか見えないからです。世にクラッキングレザーは多々ありますが(ことに2000年前後には大変人気を博し、多くのブランドがこの素材を使ったレザーアイテムを展開)、それらは表面に塗料を厚塗りし、乾燥後に揉むなどしてその塗料をクラックさせたもので、したがって使ううちに塗料が細かい粉状に剥離していくという特性があります。つまりクラッキングレザーとはいえ、実際には革それ自体がクラックしているわけではないのですね。しかし、8010ゲッコー(以下、ゲッコー)が命名したこの「パインレザー」は銀(革の表層で、なめらかで繊維が稠密)自体がクラックしており、ひび割れ部分から下層の床(「とこ」と読む。銀層よりも繊維が粗い、いわゆるスエード層)がのぞいているのです! 仕事柄、いろいろな革を見る機会のある筆者ですが、正直、こんなクラッキングレザーは初めてです。
そこでゲッコーの長谷川祐二さんに電話でうかがったところ、確かに床層を傷めることなく、銀層のみをクラックさせた革だということがわかりました。
岡山県で母親がテーラーを営む家庭に育った長谷川さんは、上京後、自力で学費を貯め、文化服装学院に学んだという苦労人で、卒業後はパタンナーとして活躍。その後、デザイナーに転身し、2002年に満を持してゲッコーを立ち上げたという人物です。メイド・イン・ジャパンを堅持し、日本の優れた技術や文化を重視するとともに、素材についても「デザインを決めたら、それに合う素材を探す。もし欲しい素材が海外の辺境地にあるなら、僕はそれを手に入れるため、そこへ行きます」というこだわりよう。もちろん、独自に加工を施したり、ときに生地メーカーなどと協業して新素材を開発する努力も惜しまぬ徹底ぶりです。結果、ジンバブエコットンよりもさらに綿糸の長いカメルーンコットンのデニム(これがアメリカのセレクトショップで好評を博し、ゲッコーが注目されるきっかけになったのです)、最上質のエジプト綿であるギザ45を採用したチノパン、シンサレートライナーが着脱できる細身トレンチコートなど、これまでにさまざまなヒット作を世に送り出し、国内外で強いインパクトをもたらしてきました。
そんな長谷川さんが革鞄や革小物などを本格的に展開するにあたり、「ブランドアイコンとなる素材を」との意図から、国内の某タンナーと共同で開発したのがこのパインレザーなのだそうです。この名のとおり、これは松の木の表皮をモチーフした革で、開発テーマは「松の幹から感じられる力強さとデリケートな曲線美の、この両方のエッセンスをいかに調和させ、革で表現するか?」だったとか。なにしろ"正真正銘のクラッキングレザー"なのですから、これが皮革関係者に驚きをもって迎えられたのも当然のこと。長谷川さんによれば、海外の展示会でも大変好評だったそうです。
さて、写真はそのパインレザーをメイン素材に、そこに味ある表情のタンニングシュリンクレザーや、クロコ調&オストリッチ調エンボスレザーのストライプを組み合わせたダブルフェイス(前身頃と後ろ身が同一のデザインのこと)のトートバッグです。ハンドルの根革にソリッドブラスのスタッズが打ち込まれているのでちょっとアメリカンな雰囲気もありますが、遊び心のある色使い&素材使いにゲッコーらしさも感じられます。
一般的なクラッキングレザーは非常にラフでカジュアルな表情なのですが、このパインレザーはクラックしつつも銀面がそのまま見えるので、ワイルドでありながらドレッシーといいますか、どこか品があって、他の革にはない独特の雰囲気を感じさせてくれます。これがどんなふうにエイジングしていくのかはわかりませが、使い込んで、その変化を確かめてみたい気もします。
筆者は常々、ゲッコーは世界に誇るべきジャパンブランドだと信じているのですが、こんな革新的な革まで作り上げてしまうのですから、やっぱり「ゲッコーはスゴイ!」「長谷川さんは天才!」などと思ってしまうのです。

文:山田 純貴 写真:猪又 直之

8010 GEKKO(8010ゲッコー)

アイテム:トートバッグ
シリーズ名:PINE LEATHER(パインレザーシリーズ)
モデル名:PINE LEATHER TOTE BAG(パインレザートートバッグ)
品番:GG94-4008
サイズ:W42×H34×D10cm
外装素材:牛革(パインレザー×タンニングシュリンクレザー×クロコ調エンボスレザー×オストリッチ調エンボスレザー)
メタルパーツ素材:真鍮無垢(古美仕上げ)
内装素材:高密度ナイロン(防水加工。オリジナル市松模様)
カラー:ブラック(付属色はダークブラウン×ホワイト×レッド)のみ
製造国:日本
価格:10万2900円

お問合せ:
GEKKO JAPAN(ゲッコー ジャパン)
TEL.03-3320-2721
http://www.8010gekko.com/

※この情報は、2010年1月12日の情報です。