アクセサリー

10.01.19 UPDATE

スポーツMIXのさじ加減が絶妙な
「プラダ リネア ロッサ」のオプティカルフレーム

PRADA Linea Rossa(プラダ リネア ロッサ)

スポーツ用アイウエアといえば、ランニング用を筆頭に日進月歩で進化を遂げ、高機能なアイウエアを多数、生み出しているカテゴリー。そんな中、スポーツ用アイウエアの機能性をデイリーユースのアイウエアに取り入れる動きも活発になってきたが、そうした"スポーツMIX"のさじ加減において抜群の手腕を発揮しているブランドといえば、「PRADA Linea Rossa(プラダ リネア ロッサ)」だろう。とりわけ新しくお目見えしたオプティカルフレーム・コレクションは斬新かつ完成度の高い仕上がり。例えば今回、紹介する「PS07AV」を見てみると、スクエア型にボリューム感を持たせてモードテイストを全面に押し出したデザインで、外観においては取り立てて機能性を主張してはいない。しかし、その実、ノーズパッドとテンプルのエンドピースには滑り止め防止のラバーパーツが内蔵されていて、スポーツ用アイウエアに比肩する確かなフィット感が確保されている。さらに、フロントの上部に換気口が設けられていて、アクティブに動いたときに蒸気によるレンズの曇りも起こりにくい、というように最先端のスポーツ用アイウエアを応用した機能が随所に取り入れられているのだ。
ちなみに、このフレームはアセテートを削り出して研磨するという従来の製法ではなく、ひとつの型にプラスティックとラバーを流し込んで一体成型する製法を採用。ラバーとの継ぎ目の綺麗さはもとより、シャープなシルエットながら顔の形に対して自然に沿うフォルムの美しさも出色で、この点も既存の機能的なアイウエアとは一線を画す、洗練された雰囲気の演出にひと役買ってくれる。

文:遠藤 匠(YUBUNSHA) 写真:笠井 修

PRADA Linea Rossa(プラダ リネア ロッサ)

モデル名:PS07AV
フロント素材:プラスティック
テンプル素材:プラスティック、ラバー
製造国:イタリア
価格:2万9400円

お問合せ:
ミラリ ジャパン
TEL.03-5428-6475

※この情報は、2010年1月19日の情報です。