アクセサリー

10.01.20 UPDATE

多くの謎に包まれたテンプル騎士団
その象徴的なデザインがモチーフに

VISCONTI(ビスコンティ)

著名なアーティストの名前をはじめ、それぞれのテーマやモチーフを持ったコレクションで世界中に愛好家を持つビスコンティから、これまでとはやや趣の異なるモチーフによって創り上げられた万年筆「テンプル騎士団」が発売されました。テンプル騎士団は第一回十字軍遠征ののちにエルサレムで創設された騎士修道会で、その名はかつてのエルサレム神殿内にある聖地「岩のドーム」(Templum Domini)に由来するといわれています。その歴史など詳しいことは知らなくても、最近日本でも大きな話題を呼んだ『ダ・ヴィンチ・コード』にもその名が登場しているので「知名度」はかなり高いのではないでしょうか。
テンプル騎士団は第一回十字軍によって占領された聖地エルサレムへ向かう巡礼者たちの保護を目的として創設され、その強さと勇敢さで勇名を馳せました。しかし、後世にテンプル騎士団の名を伝説的なものにしたのは、キリストの聖遺物を発見したことや、入会者や各地の信徒からの寄進などのほかに、十字軍従軍者の資産を預かる業務によって莫大な資産を築きあげたことにあるといえます。テンプル騎士団は1312年に活動を禁じられ、1314年に指導者たちが火刑に処せられましたが、その最大の原因は莫大な資産をフランス王が没収しようとしたことにあるとされています。
テンプル騎士団のユニフォームは白い長衣の上に赤い十字架のマークをつけたもので、ビスコンティから発売されたテンプル騎士団もアイボリーカラーのボディに赤い十字架をデザインしています。またテンプル騎士団が軍事組織であったことから、十字架を中心に鋼鉄をイメージした金属の縁取り細工が施されています。
今なお多くの謎と神秘のベールに包まれているテンプル騎士団。彼らが活躍した時代へ思いを馳せながら、その美しい仕上がりを味わってみてはいかがでしょうか。

文:有澤 隆 写真:笠井 修

VISCONTI(ビスコンティ)

THE KNIGHTS TEMPLAR(テンプル騎士団)
アイボリーカラーレジン、金銀線細工、23Kペン先、吸入式(ダブルリザーバーパワーフィラー)、イタリア製
29万4000円

お問合せ:
DKSHジャパン
TEL.03-5441-4515

※この情報は、2010年1月20日の情報です。