アクセサリー

10.02.02 UPDATE

レザー使いの巧さが際立つ
「トッズ」のティアドロップ

TOD’S(トッズ)

ハイブランド系アイウエア市場に、またしても強豪が現れた。今シーズンから初のアイウエア・コレクションを立ち上げた「トッズ」だ。男性諸氏にとっては、ハンドメイドモカシンの名作「ゴンミーニ」でお馴染みの同社。20世紀初頭にシューズメーカーとして創業し、今ではイタリアを代表するラグジュアリーブランドとして不動の地位を築いているが、皮革製品の製造においては創業以来、熟練職人による手作業を貫いているという。そんな同社の持ち味を存分に味わえるアイウエアが、コレクションを代表するこちらのサングラスだ。
ツーブリッジのティアドロップという極めてクラシックなフレームながら今日的な洗練された顔立ちなのは、厚みのあるメタルで重厚感を持たせたデザインによるところも大きいが、とりわけレザー使いのテンプルの存在感は秀逸。短冊切りの革を丁寧に編み込んだイントレチャートは繊細な表情を讃えており、メタルフレームの重厚感を中和しながら、皮革製品に定評ある「トッズ」のエッセンスをさりげなく表している。
ちなみに、「トッズ」のアイウエア・コレクションの製造は、すべてイタリアの名門アイウエア企業であるマルコリン・グループが担当している。数多くのハイブランドが信頼を寄せる同グループの手によるものだけに、仕上げや研磨のクオリティは極めて高い。そんな頼りがいある製造メーカーとのタッグから生まれたこのサングラス。日本とともに高級眼鏡の名産国として名高いイタリア製アイウエアの腕前を堪能するという意味でも、申し分のない1本といえる。

文:遠藤 匠(YUBUNSHA) 写真:笠井 修

TOD’S(トッズ)

アイテム:サングラス
モデル名:XOU00086210
カラー名:AG7B202
フロント素材:メタル
テンプル素材:メタル、カウハイドレザー
製造国:イタリア
価格:5万2500円

お問合せ:
トッズ・ジャパン
TEL.0120-102-578
マルコリン ジャパン
TEL.03-5766-7427

※この情報は、2010年2月2日の情報です。