アクセサリー

10.02.17 UPDATE

人類初の快挙を成し遂げたアポロ11号の
功績を称えて製作された限定コレクション

OMAS(オマス)

1969年7月20日、アメリカの有人宇宙飛行船アポロ11号の司令船コロンビアから切り離された月面着陸船イーグルが月面着陸に成功。アームストロング船長とオルドリン操縦士は人類で最初に月面に降り立ちました。そのときアームストロング船長が語った「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」という言葉を記憶している人も多いことでしょう。
オマスの「ムーン1969」は、アポロ11号とその乗組員たちが達成した偉大な功績を称えて製作された限定コレクションで、そこには美しいデザインと、際立ったハンドクラフトの技術が融合されています。非常に優雅で懐かしさを感じさせるオジヴァルシェイプと呼ばれる形状は、1960年代から70年代の作品を思わせるとともに、宇宙をもイメージさせています。
胴軸は宇宙飛行士たちがそこから地球を眺めたであろう月の表面をイメージし、そこにアームストロング船長とオルドリン操縦士が残してきた足跡を立体的に彫刻しています。
クリップもこの限定コレクションならではのもので、アポロ11号が地球から月へと向かった軌道をイメージしています。そしてキャップの先端は3分の2が水に包まれた青い地球をイメージしたもので、そこに美しいラピスラズリをはめ込んでいます。
インクの吸入方式はオマス独自のピストン式。熟練職人によりひとつずつ手作りで仕上げられたペン先とともに、滑らかで安定した書き心地を約束してくれます。人類初の快挙にふさわしいデザインと、それを美しく仕上げる技術から生まれたムーン1969は、手作りにこだわり続けるオマスの真価がいかんなく発揮された、限定コレクションにふさわしい名品といえるでしょう。ペンコレクターとしては、ぜひとも手に入れたい逸品ではないでしょうか。

文:有澤 隆 写真:笠井 修

OMAS(オマス)

アイテム:万年筆
シリーズ名:ムーン1969
素材:同軸 / アルミニウム&真鍮(プラチナメッキ&ラッカー仕上げ)、キャップ先端 / ラピスラズリ、ペン/先18K(プラチナメッキ)
機構:ピストン式
製造国:イタリア
価格:294000円

お問合せ:
インターコンチネンタル商事(株)
TEL.03-6230-2577

※この情報は、2010年2月17日の情報です。