アクセサリー

10.03.04 UPDATE

ランニング用サングラスの最先端を行く
NIKE VISIONの「テイルウインド」

NIKE VISION(ナイキ ヴィジョン)

昨今のマラソン人口の急増に呼応するかのように、注目を集めているランニング用サングラス。その急先鋒といえるのが、プロアスリート用ウエア開発の実績を持つナイキの流れを汲む、NIKE VISIONだ。同社の新作には常に最先端の機能が盛り込まれており、ランニング用アイウエアの進化を知る上で最高のケーススタディとなる。今回、紹介する「テイルウインド」にも当然、最先端のスペックが採用されているのだ。
まず、注目すべきはレンズの性能。ランニングにおいては、照りつける日差しのみならず、路面の照り返しも視界を邪魔する原因となりうる。光学的には、とりわけ黄色と緑色の光線がまぶしさの原因になるといわれている。「テイルウインド」の場合、こうした問題を解消すべく開発した"ナイキ マックス スピード ティント レンズ"を搭載。薄い赤色を採用したこのレンズは、こうした路面のぎらつきによって発生した光線が透過した際、黄色と緑色の光線を抑えて、眼の負担を軽減する効果を発揮するため、炎天下においても路面の状態をクリアに認識することが可能なのだ。
また、フレームの作り込みにも最先端の機能を読み取ることができる。とりわけ秀逸なのがノーズパッドで、体温が上昇した際の湿気などがレンズの内側に溜まらないように、通気を促せる特殊形状に仕上げた"ベンチレーションノーズパッド"を採用。これにより汗によるレンズの曇りを防ぐと同時に、ランニング中のサングラスのずれ落ちも軽減している。
ちなみに、このノーズパッドは鼻の形状に合わせて最適な角度に調整できるようになっており、テンプルに採用したワッフル状の素材との相乗効果で、走行中のずれ落ちも軽減できるなど、フィッティングにおいても抜かりのない仕上がりだ。

文:遠藤 匠(YUBUNSHA) 写真:笠井 修

NIKE VISION

アイテム:テイルウインド
品番:EV0492 006
製産国:中国
価格:1万5225円

お問合せ:
NIKE VISION (マーション ジャパン)
TEL.03-5447-8960

※この情報は、2010年3月4日(木)の情報です。