アクセサリー

10.03.30 UPDATE

裏地で個性を表すウェイファラーの
「レア プリント」シリーズ

RayBan(レイバン)

レイバンのウェイファラーといえば、1953年の誕生以来、自由と個性を象徴するアイコンとして多くのミュージシャンや映画関係者たちに愛され続けてきた名作サングラス。古くは映画「ブルース・ブラザーズ」のジョン・ベルーシを始めとした時代のアイコンたちが愛用し、現代においてもクラシックとモードの融合に余念のないイタリアのウェルドレッサーたちがウェイファラー独特の普遍的な佇まいに着目しているという。ひとつのサングラスの固有名がこれほどまでに認知され、時代を超えたファッションアイコンとしての地位を確立していることは、ひとえにこのサングラスに備わる個性が傑出したものであることの証しといえる。
そんなウェイファラーから今季、"レア プリントシリーズ"と銘打った新シリーズが発表された。こちらのアイテムはウェイファラーの高すぎず低すぎもしない天地幅、目元にシャープな印象を与えるテンプルの傾斜角といった普遍的ディテールはそのままに裏面にプリント柄を施す、というさりげない遊び心が光っている。ちなみに、プリント柄は"SUBWAY"という名の通り、ニューヨークの地下鉄地図をそのままパターンとして用いたもので、他にもビビッドな花柄をあしらった"FLOWERS"、レイバンのロゴをモチーフにした"RAYBAN MANIA"といった3パターンをラインナップしている。
個性的な裏地をさりげなく用いたジャケットを身に纏うような感覚で、ファッションにおける大人の遊び心の演出を楽しんでみてはいかがだろう。

文:遠藤 匠(YUBUNSHA) 写真:笠井 修

RayBan(レイバン)

アイテム:サングラス
モデル名:WAYFARER SUBWAY RB2140(1016)
素材:フロント・テンプル/アセテート
製造国:イタリア
価格:2万3100円

お問合せ:
ミラリ ジャパン
TEL. 03-5428-1030
http://www.ray-ban.com/japan/

※この情報は、2010年3月30日(火)の情報です。