アクセサリー

10.04.20 UPDATE

リゾートトラベルをクラスアップする
ベビークロコの型押し&鮮やかセルリアン・ブルー

SMYTHSON(スマイソン)

英国の高級ステーショナリーブランドと聞いて真っ先に名が上がるのが、ロンドンの老舗スマイソンです。1887年、フランク・スマイソン氏によってニューボンドストリート133番地にオープンした同店は、ヴィクトリア女王をはじめとする皇室関係者のご愛顧を賜る英国王室御用達の名店として、世界中のVIPらを顧客にしてきました。オリジナルの製品は主に紙製品と革製品で、手塗りのフレーミングや型抜き、押しなどを施した精緻で優雅なカード、便箋、封筒などはとりわけ人気が高く、本国ではパーティーギフトなどにも喜ばれているようです。また、ダイアリーのリフィルなどに採用しているペールブルーのペーパーは、かつて英国紙幣にも使われたもので、「フェザーウェイト」と呼ばれるとおり、羽根のように軽く薄いのに、万年筆で書いても裏写りせず、しかもインク乗りがよいため、自ずと筆跡もなめらかになるのです。
いっぽう、ファッショナブルでラグジュアリーな革製品も充実していて、財布、ペンケースなどのビジネスアイテムに加え、ジュエリーケースやカレンシーケース、パスポートケースといったトラベル向けの製品も多彩に展開されています。
写真はそのスマイソンのレザーアイテムから今春、登場したコレクション「セルリアン」のアイテムです。ベビークロコ調に型押しされたレザーに施されたセルリアン・ブルーは、優雅なクルーズ・ライフからインスパイアされたエーゲ海のブルー。華やか&鮮やかなパターン&カラーが、オーシャンリゾートでのラグジュアリーな生活を想起させます。写真手前はジュエリーケースで、三つ折りにすればクラッチバッグ風にコンパクトに。いっぽう、その奥のファスナー付き三方開きのウォレットは大ぶりなので収める紙幣を選ばず、コインポケットやカードポケット、何かと重宝なあおりポケットなどを内蔵するほか、付属のパスポートケースも収納でき、滞在先でのちょっとした外出やホテル内での移動の際にも活躍してくれるでしょう。どちらも男女問わずのユニセックスアイテムなので、パートナーと兼用というのもありかと思います。
旅の気分にラグジュアリーな彩りを添えてくれるスマイソンの「セルリアン」。この春夏の旅行から、これらをお供にしてみてはいかがでしょうか?

文:山田 純貴 写真:猪又 直之

SMYTHSON(スマイソン)

コレクション名:CERULEAN(セルリアン)
外装:ベビークロコ調エンボスレザー(鏡面仕上げ)

【写真手前から】
商品名:ジュエリーロール
価格:2万7300円

商品名:トラベルウォレット
価格:6万900円

お問合せ:
ヴァルカナイズ・ロンドン
TEL.03-5464-5255
http://www.smythson.com/
http://www.vulcanize-lon.com

※この情報は、2010年4月20日(火)の情報です。