アクセサリー

10.04.21 UPDATE

実用性の高いハイライターを備えた
クラシックなデザインの複合筆記具

Kaweco(カヴェコ)

世界的に知られる筆記具メーカーが、なかでも老舗と呼ばれるようなメーカーが、ボールペンやペンシルなどを1本にまとめた複合筆記具を製作することは、ないわけではありませんがわりと珍しいことではないでしょうか。カヴェコの「DIAマルチ」はデザインもクラシックで、よく見かける複合筆記具とはかなり趣が異なります。
カヴェコは1892年にドイツで創業した古いメーカーですが、会社は1970年にその幕を閉じ、現在はニュルンベルクに本社があるグットバレット社が、かつての人気モデルの復刻版を中心に発売をしています。正確には老舗と呼べないかもしれませんが、デザインなどカヴェコらしさは製品のなかにしっかりと受け継がれています。
DIAは1930年代に発売された製品で、内部のインクが見える窓が付いているという、当時では非常に画期的な仕組みを持っていました。復刻版のDIAは、窓こそ付いていないものの1930年代のDIAのイメージを忠実に再現。その当時流行していたアールデコ調のデザインに仕上げられています。
そのDIAに仲間入りした新作がカヴェコDIAマルチです。ボールペンと0.7ミリ芯のペンシル、そしてハイライターという3つの機能がひとつにまとめられています。このような複合筆記具ではボールペンに黒と赤の2種類が備えられているのが一般的ですが、カヴェコDIAマルチは赤のボールペンではなく、オレンジのハイライター、すなわち蛍光ペンを備えているのが何よりの特徴といえるでしょう。実際に使用してみると、赤ボールペンよりもハイライターの実用性の高さが実感できるに違いありません。
キャップと胴軸には軽くて光沢のあるアクリル素材を使用。クリップは真鍮を使用し、その他の金属部分と同じく、ゴールドカラーには耐久性の高いPVD加工を、シルバーカラーにはクロームメッキを施しています。なお、キャップにはどの方向に回すとどんな機能が使えるのかがひと目でわかるように機能表示が刻印されています。
現代的な機能とクラシックなデザインが融合したカヴェコDIAマルチは、あらゆるビジネスシーンで、また勉学でも心強い相棒になることでしょう。

文:有澤 隆 写真:猪又 直之

Kaweco(カヴェコ)

アイテム:多機能ペン
シリーズ名:DIA
胴軸素材:アクリル
機構:ツイスト式
機能:ボールペン、ペンシル(0.7mm)、ハイライター(オレンジ)
サイズ:142mm(収納時)/146mm(筆記時)
製造国:ドイツ
価格:11550円(ブラックGT)、10500円(ブラックCT)

お問合せ:
町山
TEL.03-3831-5888
http://machiyamapen.jp/

※この情報は、2010年4月21日(水)の情報です。