CLOSE UP ACCESSORIES

FELISI(フェリージ) カプリ トートバッグ

陽光に下、ホワイトレザーがまばゆい
マリン気分たっぷりの春夏トートです

たとえばボーダーTに短丈パンツ、足はデッキシューズかサンダルを素足履き……。2年ほど前からその傾向はうかがえたものの、今シーズンにいたり、そうしたマリンルックがいよいよメイントレンドになる様相です。ことにバスクシャツに象徴されるフレンチアイビーの流れを汲む上品でキレイめなマリンスタイルは、この春夏の大人カジュアルの大本命といえるでしょう。
ところで“キレイめ”といえば、フェリージ(1973年、伊フェラーラにてアンナリサ・フェローニ氏により創業)はそうしたバッグの代表的存在であるわけですが、今季は「カプリ」をテーマに掲げ、フレンチマリンを思わせる、なんとも爽やかで清涼感あるコレクションを提案しています。写真のトートはその1アイテムで、まぶしいほど白いエンボスカーフにブルー×ホワイト×グリーンのトリコロールテープが映え、それがなんとも新鮮。ホワイトはトレンドカラーであり、トリコロールも同様ですが、そうした旬なカラーとエッセンスを取り入れつつも、あくまで繊細でエレガントであるのはやはりフェリージらしいと思うのです。

ここでちょっと詳細も見ておきましょう。開口部はオープンタイプですが、センターにマグネットが設けられており、これが両横マチのスナップと相まって、ファスナーに代わる役を担います。そのコンパートメントなファスナー式インポケット1室というごくシンプルな構造で、ライナーはサテン調の高密度ナイロン。清涼な印象の外観とはちょっと違う、控えめながらも色気のあるラグジュアリーなインテリアです。
また、しっかり自立するうえ、ボトムに底マチを設けるという配慮も嬉しいポイントですし、縫製やハンドルの切り目仕上げなどに見られる仕立てや仕上げはさすがフェリージ。大変美しく見事なものです。

実は、このトートはユニセックスであるとのこと。とはいえ、若者にはもちろん、ミドルエイジのオトコ鞄としても全く違和感なく使えるデザインが秀逸です。リゾートのマリンスタイルにジャストなのもちろんですが、たとえば週末ショッピングなどにも使用できますし、奥方との兼用もOK。この春夏、爽やかで清潔感あるコーディネートの仕上げとして、このバッグはいかがでしょうか?

FELISI(フェリージ) カプリ トートバッグ 8万7150円
素材:外装/エンボスドカーフ、内装/サテン調高密度織りナイロン サイズ:W44×H31×D13cm カラー:ホワイト×グリーン(写真)、ラピスブルー×グリーンの2色展開 製造国:イタリア
問:フィーゴ TEL.03-3797-0693 http://www.felisi.net

※この情報は、2011年4月6日の情報です。

 

文:山田 純貴 写真:猪又 直之