CLOSE UP ACCESSORIES

DELTA(デルタ) イタリアーナ
マーブル模様が引き立つシンプルなデザイン
古き良きイタリアを彷彿させるデルタの新作

金や銀、セルロイド、特殊レジンなど最高の素材こだわったペン作りですぐれた評価をおさめているデルタは、1982年に南イタリアのバレーテで創設されました。伝統職人による最高水準の製品作りを目指しているだけでなく、サイドレバー方式のインク吸入システム、小さな車を先端に組み込み洋服のポケットを傷めないように工夫したローリングウィールクリップなど、独自のユニークなシステムの開発にも力を注いできています。これまで数々の人気アイテムを送り出してきており、世界中のペンコレクターから注目を集めているブランドのひとつでもあります。

今回発売された「イタリアーナ」は、どちらかといえばコレクターズアイテムというよりも、何より実用性を重視しているのが特徴といえるかもしれません。もちろん胴軸素材にはデルタらしく特殊レジンを用いています。多くの建築物などに採用され、イタリアを代表する素材といえる大理石をイメージ。余分な装飾的要素をなくしたシンプルなデザインが、マーブル模様をいっそう引き立て、おしゃれなアイテムに仕上げているので女性にもおすすめ。淡い色合いのアイボリーと、力強いブラウンの2種類が用意されているので、たとえば男性はブラウン、女性はアイボリーとペアで楽しむこともできそうです。
しかも、万年筆の胴軸の直径はおよそ14ミリと、このようなペンにしては細身の作りになっているので、日本人の手にもしっくりとなじみます。まさに「古き良きイタリア」を彷彿とさせる新しいデルタスタイルの誕生です。
実用面を考えて価格を抑えるため、ペン先にはスチールが採用されていますが、滑らかな書き心地は「さすがデルタ」と納得させられることでしょう。

アイボリー、ブラウンともに同色のボールペンも発売されているので、できればセットで愛用したいものです。イタリア製のペンというと、どちらかといえば高価なコレクターズアイテムを思い浮かべがちですが、イタリアーナは誰にでも手軽に使えるのも魅力のひとつ。プレゼントにも最適です。

DELTA(デルタ) イタリアーナ 万年筆/2万1000円、ボールペン/1万5750円
胴軸素材:レジン、ペン先素材:スチール、機能 万年筆/カートリッジ、コンバーター両用式、ボールペン/回転式、サイズ 万年筆/140mm(収納時)、154mm(筆記時)、ボールペン/142 mm、製造国/イタリア

問:ダイヤモンド TEL.03-3831-0469 www.a-diamond.co.jp/delta/
デルタの詳しい情報はコチラ

※この情報は、2011年6月1日の情報です。

 

文:有澤 隆 写真:猪又 直之