メンズシューズ

07.02.16 UPDATE

クロケット用の木型で作られた
端正でエレガントな美形Wチップ

舌を噛んでしまいそうな、このブランド名はフランス語で「英国の靴商」という意味だそうだ。「フランスのブランドなのに、なぜ?」とながらく疑問を抱いていたが、それは創業当時、フランスで英国紳士のダンディな着こなしがもてはやされていた、という時代背景から生まれたものらしい。きっと当時のフランスの人々にとり、ラ コルドヌリ アングレーズというブランド名にはともて粋で新鮮な響きがあったのだろう。
その"創業当時"とは1885年こと。フランス南西部の、洞窟で有名なラスコーにほど近い小都市ブリブの地でジョセフ・ボネ氏が立ち上げた、木型を製作するアトリエが事始めだ。ちなみに社名はパーフェクタで、ラ コルドヌリ アングレーズは同社のオリジナルブランドである。
そのパーフェクタ社は伝統的な木靴作りの技術をもとに木型を製作し、さまざまなシューメーカーにそれらを供給。順調に成長を果たすと、1960年に製靴業の中心地であるフランス北部の町リモージュへ本拠地を移している。また、現在でもフランス森林局が管理する森林から採れるブナなどからトップグレードの木材のみを厳選して使用し、長年培ってきたノウハウをもとに木型や高級シューキーパーを製作。そのクォリティの高さにより、国内はもとより、世界各国の錚々たるシューメーカーからの信頼を得て、結果、木型、およびシューキーパーで生産量世界一を誇っているのである。
 1980年代からはこうした木型やシューキーパーに留まらず、シュークリームやシューブラシ、シューホーン、あるいはシューケアセットといったオリジナルシューケア用品の展開もスタート。このブランドの存在を、そうした小物から知った人も少なくないだろう。さらに日本ではあまり知られていないが、バッグも展開。とはいえ、現在のラ コルドヌリ アングレーズにとり、木型やシューキーパーと並ぶ主力商品といえば、それは靴なのである。
同ブランドの靴が日本初上陸を果たしたのは1984年の東京・晴海で開催されたフランス展で、1990年代に入ると靴好きらの間で、その存在が知られるところとなった。そして、そうした靴の最大の特徴はブランド名にたがわず、フランス製ながらグッドイヤー製法を取り入れるなどし、フランス靴のエレガンスと英国靴の堅牢性を兼備している点にある。しかも普通、グッドイヤーの場合、すくい縫いを行うに際して中底に布製のリブを接着するのだが、ラ コルドヌリ アングレーズの靴ではハンドソーンウェルテッド製法の靴のように中底をドブ起こし(革の表面を甘皮状にめくって立てる技術)し、それをリブ代りにしている。当然、その分、手間暇を要するわけだが、接着剤を使わない分、反りがよく、足に馴染みやすいのである。しかも、このよう要所で手間を惜しまず製靴されてあるにもかかわらず、価格はお値打ち設定になのだから嬉しい。そして、こうしたことは当然ながら、写真のウイングチップ「ルイス」にも共通しているわけなのだ。
ところで、この「ルイス」というモデル、実はパーフェクタ社がパリのクロケット&ジョーンズに供給している木型が採用されている。すなわち、フランス市場に向けた靴を展開しているパリのクロケットのためにパーフェクタ社が開発した木型を自社ブランドにも使用した、ということなのだ。美しいシルエットを見せるセミロングノーズに英国靴伝統のエッグトゥを組みせた、その木型「HU-1193R」はよく見るとインサイドにひねりの入った、いわゆる内振りのコンフォートスタイルで、それゆえに足にフィットしやすく、歩行中の疲労感が少ない。
また、この木型に吊り込まれたアッパーのパターンも英国スタイルをベースにしつつ、メダリオンを廃し、パーフォレーションを子穴のみにして品の良さを強調。バルモラル(内羽根)はヒールバックまで長く延びた、いわゆるロングバルモラルであり、レースステイはバルモラルの上から、さらにもう1枚レザーパーツが乗せているなど、独自のデザインが取り入れられているのだ。一見、英国風のベーシックな靴だが、実際にはより洗練されたモダンさがあり、端正と気品が好バランスで融合され、大変美しいウイングチップに仕上がっている。しかも専用のブナ製シューキーパーも付属しながら、価格が7万円台前半に抑えられており、大変お買い得でもある。靴通にはもちろんだが、フランス靴が注目され人気を博している折、そのエントリーモデルとしても、これはお薦めである。

文:山田 純貴 写真:綿屋 修一

LA CORDONNERIE ANGLAISE(ラ コルドヌリ アングレーズ)

アイテム: ウイングリップ
モデル名: LEWIS(ルイス)
品番: EM551/881
製法: グッドイヤーウェルテッド
木型: HU-1193R
ウィズ: E
アッパー: フレンチボックスカーフ
ソール: シングルレザーソール(ヒドゥンチャネル仕立て)
カラー: ブラック、バーガンディの2色
製造国: フランス
付属品: オリジナルシューキーパー、交換用シューストリング(丸ヒモタイプ)
価格: 73,500円(税込)

お問い合わせ:

アッシュ ポール代官山 TEL.03-3464-6480
アッシュ ポール銀座 TEL.03-3563-0456
http://www.interbridge.co.jp/