メンズシューズ

08.04.11 UPDATE

最旬スタイルの新木型によるセミカジュアルな上品ダービー

今回は趣向を変え、インタビュー形式でお届けする。撮影に立ち会ってくださったヤンコジャパンの伴彰彦社長に、このストレートチップダービーについてうかがった。
____ヤンコというと「英国風のクラシカルなグッドイヤー靴のブランド」というイメージがありますが、最近はモダンでシャープなモデルも展開されていますね?
伴社長 昨年から"次世代のヤンコ"ということでチゼルトゥやポインテッドトゥなどシャープなロングノーズの木型を投入してきまして、新しいファンが増えつつあります。ただ"従来からのヤンコ"を支持されるお客さまもとても多いんですね。ですから、そうしたニーズにもお応えできるよう、この秋冬にはクラシックな木型のコレクションを投入する予定です。ただし以前のままではなく、少しデザインを変更するなどし、"ニュークラシック"の路線で2つのラストを展開します。(点数は未定です。)
____それは最近のクラシック回帰のトレンドにも適っていますね? いっぽうで、このストレートチップダービーなどの"次世代"系も強化していくわけですね?
伴社長 はい。今季4型12点ほどを展開しています。(チゼルは12型24点、ポインテッドは5型10点) ただ、このモデルをご覧いただきますとおわかりのとおり、少し丸みのあるセミスクエアトゥになっています。
____新しい木型ですね。真横から見るとチゼルトゥ独特の傾斜があり、でも全体に丸みを帯びていて、しかもその傾斜の上にはエッグトゥのようなふくらみがあって……。
伴社長 見る角度によって異なる表情になるんですよ。トレンドではスクエアトゥもラウンドトゥも出つくした観がある。ですから、こうしたスクエアとラウンドのミクスチャー的な木型が新鮮なのでは? "ゆるいシャープ感"とでもいいましょうか、シャープすぎず、でもスタイリッシュなフォルムが"イマの気分"なんだと思います。
____トップホールも左右の幅がとてもタイトに絞られていますね?
伴社長 ええ。ヤンコの従来からの木型と比べるとヒールカップがやや小ぶりで、ウエストもさらに絞り込まれています。ウィズはEとEEの中間くらいですね。
____デザインではいかがですか? ちょっとカジュアルな印象の外羽根式ですよね? 数年前でしたら内羽根で展開なさっていたのではありませんか? これは、やはりビジネススタイルのカジュアル化を受けた結果なのでしょうか?
伴社長 そうです。スーツにもジャケパンスタイルにもよく合うと思いますよ。
____カジュアルなんだけどエレガント、という印象です。
伴社長 木型が上品ですし、パーフォレーションも小ぶりの親穴のみにして品よく見せています。基本的に次世代系のヤンコは"地味派手"路線なんですよ(笑)。つまり地味と派手のミクスチャーといいましょうか。このモデルもクラシックをベースにしていて、ことさら個性的というわけではないのですが、パーフォレーションの入れ方を工夫するなどして、ちょっと主張している。控えめな華やぎが感じられます。
____日本人の感性にちょうどいいあんばいだと思います。これは日本企画ですか?
伴社長 このラインに限っては、スペイン企画です。他の商品はほとんどが日本企画です。
____なるほど。製法はグッドイヤーですね? ヤンコですから・・・・。
伴社長 グッドイヤーです。でも、日本で展開されている製品は大かたがグッドイヤーですけれど、本国スペインではマッケイの製品がほとんどなんですよね。
____えっ? ヤンコってマッケイもできるんですか?
伴社長 マッケイもセメンテッドもできます。実はグッドイヤーの製品はほとんどが海外向けなんです。主に日本とドイツに輸出されていますね。
____それが意外です。グッドイヤー靴のメーカーというイメージがあったので。
伴社長 ちなみに、これはヤンコジャパンの直営店に限るのですが、リペアを山口千尋さんが主宰なさっているギルド・オブ・クラフツさんの修理部門であるギルド・アームスさんにお願いしていますので、クオリティの高いリペアが期待できます。
____なるほど、アフターケアも万全というわけですね。本日はお忙しいなか、ありがとうございました。

文:山田 純貴 写真:綿屋 修一

YANKO(ヤンコ)

アイテム:ストレートチップダービーシューズ
品番:14202
木型:915-F ※ウィズはEとEEの中間のフィッティング
製法:グッドイヤーウェルテッド
アッパー:ブラック=仏アノネイ社製ヴォカルーカーフ、ブラウン系=仏デュプイ社製カーフ
ソール:シングルレザーソール(アウトソールにスペイン製レザー使用。ヒドゥンチャネル仕立て。ロールウエスト仕様)
カラー:ブラック、ライトブラウン、ダークブラウンの3色展開
製造国:スペイン
価格:5万400円

お問い合わせ:

ヤンコ神宮前店 TEL.03-5775-7475

http://www.yanko.co.jp
詳しいヤンコの情報はコチラ→