メンズシューズ

08.10.24 UPDATE

アメリカントラッドなのに、さりげなく個性的!
この絶妙な"あんばい"に魅かれてしまいます

2年ほど前までは、はっきり言って分が悪かったに違いありません。なにしろ、ドレスシューズのトレンドがひたすら細身のエレガントなスタイルへ進化し続けた数年間だったにもかかわらず、アレン・エドモンズときたら頑固といいますか、ただただアメリカントラディショナルの無骨なスタイルを堅持し続けていたのですから。すっかりノングノーズに慣れてしまった目には、このブランドの靴はひどく無骨に映ったものです。とはいえ、そうしたなかでも、その素朴な佇まいを好んだ靴好きは少なくなかったのです。根っからあまのじゃくな筆者も、流行によらず、我が道を行くアレン・エドモンズには好意を抱いてきましたし、無骨だがよく見れば、ちょっとおちゃめな表情を愛らしくも感じていました。
しかし、時代は移ろい、アメリカンファッションが隆盛を極めている昨今、アレン・エドモンズは注目ブランドとして再評価されています。しかも、同社の靴は正真正銘のメイド・イン・USA。アメリカンブランドを謳っていても海外生産というのが常識となってしまった現在、頑なに自国生産を貫いているとは、なんと素晴らしいことでしょうか! ということで、いまだノングノーズ派を貫いている人も、ぜひこの機にアレン・エドモンズの魅力を見直していただきたいと思うのです。
さて、写真で紹介しているのは、この秋に日本上陸を果たした新作「ストランド」です。いわゆるセミブローグで、以前、別のモデル名で展開されていたものがディスコンとなり、しかし本国で1シーズン前にこの名称で復活を遂げていたというモデルです。木型は、このブランドを代表するキャップトゥオックスの名品「パークアヴェニュー」などにも採用されている5番ラスト。ほんのり膨らみを帯びたラウンドトゥの、甲高&ボリューミーなフォルムが特徴のベーシックラストでこのブランドにおいては万能型ラストと位置付けられています。また、上からだと分かりにくいのですが、本底側から見ると、この木型が著しく内振りであることが分かります。アメリカンシューズは伝統的にコンフォートの思想が顕著ですが、この木型においても人の足形に適った形状であるインサイドストレート&アウトサイドカーブが採用されているのです。これにより、歩行時に絶えず重心が内側に移動していくため、長時間履いても疲労しにくく、常に快適な履き心地が可能となります。
製法は、これまたアメリカンシューズ伝統のグッドイヤーウェルテッドであり、しかもヒールまわりまでアウトステッチが施される、いわゆるオールアラウンドグッドイヤーゆえ、無骨なフォルムがさらに著しいものに見えます。しかし、これによってオールソールの修繕がより容易になるのみならず、堅牢さが増し、必然的にヒールリストが大ぶりになるために歩行時に高い安定性が得られるわけなのです。
デザインを見ますと、なんといっても特徴的なのは左右のインターバルが短いアイレットのデザインでしょう。これは「パークアヴェニュー」と同様のデザインで、左右が短いぶん、標準的な5アイレットから6アイレットに増やすことでデザインのバランスが図られているのです。そして、これが筆者には"寄り目"のように見え、ユーモラスで可愛い靴という印象をもつに至るのです。機能面でどういったメリットがあるかは分かりませんが、このレースステイのデザインはアレン・エドモンズ独特のもの。パッと見は気がつきにくい特徴ですが、筆者でなくとも、ここにこだわっているというエドモンズ・ファンもいるのです。また、メダリオンやパーフォレーション、ピンキングで構成されるブローギングの大げさぶりもまたアメリカっぽく、それも興味深いのです。ちなみに、重厚なルックスながら、実は見た目以上に軽いのも特筆すべき点。重い靴を敬遠しがちな日本人にとって、これは親しみやすい条件のひとつといえます。
ところで先程、昨今では珍しいメイド・イン・USAであると述べましたが、さらに嬉しいのは5万円台とという比較的お手頃な価格です。10万円を軽くオーバーするインポートシューズは少なくありませんが、「ストランド」のこの価格は不況の折、なんと懐に優しいことか。しかももちろん、昨今トレンドのシャープシルエットのスーツに絶妙マッチするのみならず、アメリカンカジュアルの足元にも好フィット。さらにベーシックデザインであるがゆえ、そうした流行が去ってからも履き続けることができるのですから、トータルでみて、これは本当にお値打ちな1足といえるのではないでしょうか。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

(写真左)丸みあるボリューミーな木型と、左右のインターバルが短いアイレットのデザインが相まり、ちょっと愛らしいルックスも魅力。(写真右)著しく内振りなフォルム。ヒールにはオリジナルラバーが採用されている。

ALLEN EDMONDS(アレン・エドモンズ)

アイテム:セミブローグシューズ
モデル名:STRAND(ストランド)
木型:No.5
製法:オールアラウンドグッドイヤーウェルテッド
アッパー:カーフ(ブラックはカスタムカーフ、他はバーニッシュドカーフ)
ソール:シングルレザーソール(オープントラック仕様。トップリフトはオリジナルラバー製)
ウィズ:E
カラー:ブラック、チェスナット(写真)、ダークブラウンの3色展開
製造国:アメリカ
価格:55,650円

お問い合わせ:

トレーディングポスト青山本店
TEL.03-5474-8725
http://www.lifegear-tradingpost.com