メンズシューズ

08.11.08 UPDATE

"いぶし銀"的個性が大人の足元に
控えめな色気を添えるのです

AUBERCY(オーベルシー)

今回は、この秋に登場したオーベルシー(1935年、アンドレ・オーベルシー氏によってパリのヴィヴィエンヌ通りにて創業)のタッセル付きのストラップシューズをご紹介します。
このモデルの最大の特徴は、なんといってもレザーストラップとレザータッセルのユニークな組み合わせです。タッセルはスリッポンシューズに多く見られるトラディショナルな装飾で、甲の中央に縫い付けられるのが一般的。ところが、本品では甲のアウトサイドを飾るピンバックルのすぐ横にあり、しかもレザーストラップに結び付けられていて、それがこの靴をちょっと気どった表情に見せています。いっぽう、ストラップも個性的です。伝統的なモンクストラップであればストラップの根革(ストラップの付け根とつながっている外羽根革)が甲を覆っているか、覆うほどではなくても甲のインサイドに大きく張り出しているものですが、本品ではそのパーツが極めて小さく、したがって必然的にストラップが長くとられています。加えて、甲のセンターに切り込みを入れ、それにストラップを通すための定革(ブリッジ)にしているのもユニークなのです。
ところでそのストラップ、およびタング&トップラインに施されたパイピングにも注目してください。これらをあえてダークブラウンにすることで、靴全体の印象をややカジュアルなものにしているのみならず、見事なハンドソーンによって施されたモカの流線をそのまま引き継ぐかのように見せるという、大変調和のとれたデザインが採用されているのです。オーベルシーのデザインは概して派手さはありませんが、バランスがいいといいましょうか、非常に統制がとれていて、それが大きな魅力。そして、この特徴はそのまま本品にも当てはまるのです。
さらに木型を検証してみますと、ノーズはやや丸みを帯びたチゼルトゥで、サイドウォールはフラットですが、アウトサイドが緩やかに傾斜しているためか、靴全体はシャープには見えず、むしろクラシカルな佇まいです。しかも真横から見ると、一の甲からトップ(履き口)に向かって急激に立ち上がっており、そのシルエットがチゼルトゥの傾斜とほぼパラレルになっています。意図的なのか偶然なのかはわかりませんが、ここにもオーベルシーらしい統制が見てとれるわけです。
このブランドの靴にはフランス、イギリス、イタリアの3カ国の靴それぞれのエッセンスが感じられるとしばしばいわれます。それはパリ発のブランドながら創業者のアンドレ・オーベルシー氏が1950年代の一時期に渡英し、英国流の製靴技術を学んだことと、1956年に工場をイタリアに移したことが大きく作用しているのだと聞いています。たとえば、このストラップシューズにおいてもUチップはフランス靴に多く見られるデザインですし、ストラップやタッセルは英国伝統の意匠。しかし、アッパーのカラーとツートンをなすパイピングとか製法(このモデルではブレイク製法が採用されています)などはイタリア的といえましょう。あるいはコンテンポラリーで小粋なデザインはフランス的、重厚で端正な佇まいは英国的、そして木型はイタリア的といった見方も可能です。いずれにせよ、全く異なる特徴がひとつの靴の中で見事に調和をなしている点が、この靴の最大の魅力といえるのではないでしょうか? そしてこの絶妙なバランスもまた、オーベルシーならではといえるのです。
ところでフランス靴といいますと、洗練されたシャープな靴をイメージします。なかには非常にアクの強いデザインのものも少なからずあって、それはそれで楽しいのですが、いざ自分が履くとなると、そうした個性が強すぎる靴は敬遠してしまうという人が少なくないものと思われます。しかし、オーベルシーの靴はコンテンポラリーなのですが、クラシックをベースにしたほどよく抑制されたデザインゆえに、私たち日本人にも抵抗なく履きこなすことができるのです。

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

木型はセミスクエアシェイプの丸みを帯びたチゼルトゥで、そのトゥから一の甲までは低くフラットだが、そこからトップ(履き口)に至るラインは急峻。これはいわゆる"イタリアンラスト"と呼ばれるスタイルである。

(写真左)クラシカルで重厚なデザインながら、フォルムはモダンでスタイリッシュ。この秀逸バランスはさすがオーベルシーだ。(写真右)アッパーのみならず、本底に手仕事によるアンティーク仕上げが施されている。

AUBERCY(オーベルシー)

アイテム:レザータッセル付きストラップシューズ
モデル名:TASSEL LOAFER(タッセルローファー)
品番:3626
製法:ブレイク(マッケイ)
木型:773
ウィズ:E
アッパー:カーフ
ピンバックル:真鍮製
ソール:ダブルレザーソール(ヒドゥンチャネル仕立て、アンティーク仕上げ)
その他:スキンステッチモカ採用
付属品:ポリッシュ用グローブ1枚、シューズクリーム(50ml入り)1缶
カラー:BETIS VEMACCIA(アンティークブラウン)のみ
価格:136,500円

お問い合わせ:

アンバーコート
TEL.03-3402-4101
http://www.ai-l.co.jp