メンズシューズ

09.01.16 UPDATE

遊び心と軽快さが魅力的! ちょっとモードなツートンローファー

TO & CO.(トゥ&コー)

本サイトでは、これまでモード系の靴はほとんど紹介してこなかったのですが、たとえばこんなローファーならモードとは無縁のミドルエイジにも抵抗なく履くことができるでしょう。ブランドはトゥ&コー。本サイトで商品をクローズアップして紹介するのは初登場のブランドです。
このブランドがデビューしたのは、ちょうど10年前の1999年のこと。ディレクターの濱田比止志氏とデザイナーの若林正裕氏がメンズシューズ・ブランドとして立ち上げ、当初はクラシカルなスニーカーの木型を使って革靴を作るなど、斬新でウィットに富んだモード靴を展開していました。
その濱田氏は1960年、東京生まれ。1986年に渡仏し、同地でショップのインテリアデザイナー兼プランナーとして活躍した後、帰国。セレクトショップや鞄ブランドなどの企画・デザインを手掛けつつ、トゥ&コーをスタート。現在は日本、イタリア、ポルトガルを制作活動のフィールドにしています。また、ブランド立ち上げの前年には、もうひとりのキーマンであるシュークリエイターの若林正裕氏が参画。1974年、東京に生まれた同氏は、ロンドンのコードウェイナーズ・カレッジで靴や鞄などのデザインとパターン製作を学び、卒業後は英国の某シューズブランドで企画を担当。トゥ&コーにかかわりつつ、月星化成のスニーカーブランド「TSUKIBOSHI」の企画などを手掛けてきました。
その濱田、若林の両氏が牽引するトゥ&コーは、2001年にイタリア人スタッフとの協業によりレディス・ラインもスタートさせています。そして、ヨーロッパを中心としたディストリビューションの拡大、日本での直営店の出店を目的に、2007年4月1日より株式会社サンエー・インターナショナルへTO&CO.の商標を譲渡し、2007年9月、東京・青山に初の直営店を開設したのを皮切りに、福岡、名古屋、大阪と次々と出店。しかも日本のみならず、英国、フランス、イタリア、アメリカなどのセレクトショップでも販売され、高い評価を受けているのです。
さて、写真のローファーに話を戻しましょう。
この靴は「パリのカフェで新聞を読みながらタバコをくすぶらせている、クールなスーツで決めたどこかくせ者めいた紳士が細身のパンツの足元からのぞかせている靴」というイメージからデザインされたものなのだとか。まぁ、パリに無縁で、クールでもなく、くせ者でもない筆者は正直、ピンと来ないのですが、この靴のなんとも粋な佇まいは理解できます。いわゆるペニーローファーなのですが、丸みのあるスクエアトゥの木型といい、パーフォレーションやピンキングを取り入れたデザインといい、ブラック×グレーのバイカラーといい、トラッドなローファーとはひと味もふた味も違う魅力を感じるのです。ちなみにアッパーにはヌオヴァ・オズバ社のレザーを採用。同社は製革や製靴が盛んな伊サンタクローチェにある、1958年創業の名門タンナーで、メゾン系ブランドなどに製品を供給するとともに、「ハリス」というオリジナルの靴ブランドも展開しています。で、このローファーに採用されている上質で厚みのある革は、アドバン加工による、控えめなムラ感のアンティーク仕上げが施されており、それがまた、この靴を味わいあるものに見せているのです。
ソールは薄く、マッケイ製法なので履き心地はしなやかで軽快。冬場の休日靴にも最適なのですが、春になったら細身のパンツをロールアップさせ、この靴を素足履き。そんな履きこなしにも、このローファーなら品よく決まるでしょう。「モード系なんて自分には似合わない」と思い込んでいるミドルエイジも、このトラッドベースの控えめ色気靴なら、気後れすることなく自身のコーディネートに取り込めるのでは?

文:山田 純貴 写真:平野 多聞

トップラインに沿って施されたパーフォレーション&ピンキング(小穴飾り&ギザ飾り)に、このブランドらしい遊び心が感じられる。モカはアッパーの内側にモカ革が縫い付けられた「落としモカ」と呼ばれるタイプ。

(写真左)ややボリューミーで丸みのあるスクエアトゥにラウンドモカという組み合わせがなかなか面白い。また、黒で統一されたインテリアも小粋だ。(写真右)インテリアと同様、黒でカラス仕上げが施された本底。

TO & CO.(トゥ&コー)

アイテム:ローファー
モデル名:LOAFER LEATHER(ローファー レザー)
品番:111-151502
製法:マッケイ
アッパー:伊ヌオヴァ・オズバ社製スムースレザー
内装:レザーライニング
ソール:シングルレザーソール(ヒドゥンチャネル仕立て、カラス仕上げ、トップキウゾ仕様)
サイズ:イタリアサイズ39〜43(25〜27cm)の計5サイズ
カラー:ブラック、ネイビー、ブラック×グレー(写真)の3色展開
製造国:イタリア
価格:6万5100円

お問い合わせ:

TO & CO.(トゥ&コー)
TEL.03-5467-1692
http://www.toandco.com