メンズシューズ

09.02.06 UPDATE

紳士の足元を小粋に飾るツートンスエードのお洒落タッセルスリッポン

FERRANTE(フェランテ)

イタリアには数多くのシューメーカーが存在しますが、なかでもクラシコの聖地ナポリにあって、当地の伝統的なスタイルと製靴法をベースに、そこにモダンテイストを取り込んだエレガントな靴のコレクションを展開しているのが、今回ご紹介のフェランテです。
フェランテのルーツは、19世紀後半のナポリで腕利き靴職人として活躍し、当地で名をはせたルイジ・フェランテ氏でした。そして同氏の親族であるラファエレ氏、ザッカリア氏、アントニオ氏のフェランテ家の3名が第一次世界大戦終結後の1918年に、ナポリが州都のカンパニア州に靴工場を創設した17年後、彼らのいとこで、かつてのナポリの名靴職人と同じ名をもつルイジ・フェランテ氏がファミリービジネスに参画。最先端技術の導入に積極的だった、このルイジ氏により、同社は大きく成長を遂げ、1948年には「ロード・ブルンメル」なる紳士靴のオリジナルブランドもスタートさせました。
1960年代にはルイジ氏の子供たち、すなわちドメニコ氏、フェルナンド氏、アントニオ氏らによって海外進出も果たし、英国靴の名門「サクソン」の代表作となったモカシンなどを生産。1979年のフィレンツェでのピッティ・ウォモでは、カーフにストライプ調などをシルクスクリーンでプリントしたアートなフットウェアのコレクション「スティルヌーヴォ」を発表し、話題をさらいます。また、1993年に立ち上げた「エコールウェイズプロジェクト」において技術と素材の改良に取り組み、今日まで環境に優しい製品づくりを展開してしてもいるのです。
現在フェランテの製品は、本国イタリアはもちろんのこと、欧米各国を中心に世界中で愛用され、ここ日本でもこの2、3年で人気ブランドの仲間入りを果たしました。また、そのアイテムは多岐にわたっているのですが、なかでも代表的なアイテムを挙げるのなら、それは軽く、反(かえ)りのよいコンフォタブルな履き心地のスリッポンであるといえるでしょう。そこで、そのフェランテのスリッポンシューズのなかから、ここでは人気のタッセル付きスリッポン「OK」の最新作を取り上げてみました。
甲を飾るレザータッセルとすくい縫いによるスクエアモカで品ある色気を表す「OK」は、これまで単色で展開されてきましたが、この春夏はトップラインやタングのエッジにアッパーとは異なる色を配した、バイカラーのスエード・タイプが登場。軽快なマッケイ製法で、レザーソールも薄くしなやかな本品ですが、この季節に相応しく、見た目にも軽やかな印象にすべく、バイカラーを採用。しかも写真のタイプは今季トレンドの色&素材でもあるネイビースエード! 大人のシンプルできれいめな着こなしの控えめなアクセントに最適の色&素材といえるでしょう。また、そのスエードのシルキーなタッチと上質感ある風合いも、この靴の大きな魅力なのです。
トゥのシルエットも絶妙です。セミスクエアトゥながら丸みがあり、その印象は華奢で繊細。イタリア靴のなかでも、こうしたシルエットのスリッポンは意外にも多くはありません。また、インテリアにはパンチングレザーやクッションインソールを導入し、素足履きしても足にストレスを与えず、長時間履いても快適性が保てる工夫がなされています。
日本ではタッセルスリッポンを"オヤジ靴"と決めつけて敬遠する人も少なくないようですが、いうまでもなく、欧米では非常に洒落度の高い休日のフットウェアとして定着しており、特にこのバイカラーの「OK」は洗練された、誠にスタイリッシュな1足に仕上がっています。オフタイムのリラックスした足元をこの靴で飾れば、休日スタイルがセンスアップすること請け合いなのです。

文:山田 純貴 写真:笠井 修

素足履きにも対応すべく、ソールは薄くして反(かえ)りをよくし、ヒールリフトも低めに。また、コバの張り出しを極力抑えた、いわゆるトップキウゾなので、靴全体のシルエットは非常にエレガントだ。

(写真左)通気性を高めるため、ライナーにパンチングレザーを採用。また、中敷きは足への負担が少ないクッションインソールだ。(写真右)靴底から見ると、人の足形に適った内振りの形状であることがわかる。

FERRANTE(フェランテ)

アイテム:タッセルスリッポンシューズ
モデル名:OK(オーケー)
製法:マッケイ
アッパー:カーフスエード
ライナー:パンチングレザー
ソール:シングルレザーソール(ヒドゥンチャネル仕立て、トップキウゾ仕様、アンティーク仕上げ)
その他:クッションインソール装備
カラー:オフベージュスエード×サンドベージュスエード、ブラウンスエード×キンチャスエード、ネイビースエード×ベージュスエード(写真)の3色展開
製造国:イタリア
価格:4万7250円

お問い合わせ:

エスディーアイ
TEL.03-5467-4376