メンズシューズ

09.12.11 UPDATE

イタリア靴の偉大なるアルチザン、ベッタニン氏の
超絶的な手仕事が堪能できる極上ブーツ

BETTANIN & VENTURI(ベッタニン&ベントゥーリ)

日本での知名度は高くありませんが、本国イタリアではかのシルバノ・ラッタンジ氏を凌ぐカリスマ靴職人と評されているのが、ベッタニン&ベントゥーリを展開するジョゼッペ・ベッタニン氏です。現在71歳の同氏は、市街地がユネスコの世界遺産に登録されている北イタリアの古都ヴェローナで1850年からハンドメイドシューズの工房を営んできたベッタニン家の5代目です。同工房は完全な家族経営で、2人の息子たちを含む家族5人により、ス・ミズーラからレディメイドまでを生産。主な販売先はNYのバーニーズ本店で、そこでの年間販売数は1000足以上にもなり、カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワツルネッガー氏やガンズ&ローゼズのヴォーカル、アクセル・ローズ氏らも顧客とのこと。ちなみにブランド名である「ベッタニン&ベントゥーリ」のうちの「ベントゥーリ」とはジョゼッペ氏の妻の名で、同氏がデザインや革の裁断、縫製などを担ういっぽう、ベントゥーリさんがカラーリングなどの最終工程を受けもっています。
ところでベッタニン&ベントゥーリといいますとカデノン製法が有名です。これはノルヴェジェーゼ製法の原型ともいうべきもので、150年前から伝わる製法です。ノルベステッチがコバを全周しているのはノルヴェジェーゼと同様なのですが、そのノルベステッチとアウトステッチがまるで三つ編みされたかのように互いに絡み合うように施されているのがカデノンステッチ。ノルベステッチ以上に堅牢ながら、すこぶる高度な手技を要するため、現在、この超絶技法を駆使できるのは世界中でジョゼッペ氏ただひとりなのです! なにしろこれによって作られた靴の美しくも迫力ある佇まいは一見する価値アリという感じですが、ちなみに同氏が駆使するのは他にもノルヴェジェーゼ、グッドイヤー、マッケイと幅広く、そのいずれの製法においても超人的なスピードで極めて高い完成度の靴に仕立てることができるのですから、「神の手をもつ男」などと称賛されるのも納得できるのです。そう、ジョゼッペ氏は日本なら国宝級のアルチザンなのです。
そんなイタリアの至宝ともいうべきベッタニン&ベントゥーリの靴にほれ込み、2005年から日本に紹介してきたのが東京・赤坂の「テーラーアンドクロース」の3代目店主、隅谷彰宏氏です。同店も1946年創業の老舗。吉田茂首相やマッカーサー元帥のスーツなどを仕立て、多くのタレントらの衣装のデザインも手掛けたことで知られる名門テーラーです。
写真のブーツはカデノン製法ではなく、よりリーズナブルなグッドイヤー・ラインのモデルで、隅谷氏によって選択された木型「222」が採用されています。トゥに独特の膨らみをもつ、この木型は人の足形に適った内振り&内絞りのコンフォタブルなフォルムが特長。男っぽく無骨ですが、実は見た目に反し軽い履き心地も魅力です。また、アッパーにはベッタニン&ベントゥーリがタンナーにスペシャルオーダーした、強度に富み、足馴染みのよい、ラグジュアリーなイタリアンカーフを使用。いっぽう、レザーソール&ヒールリフトにはブランド紋章の刻印とともに、強度アップとデザインを兼ねたものなのでしょう、計10カ所に花形を模したネイル(真鍮製のクギ)が打ち込まれています。ちなみにアッパーのカラー(当然、ベントゥーリさんの手仕事による)は下地のブラックに深みのある赤を上塗りして濃淡づけしたもので、ヴィンテージライクな表情はなかなか味わいがあります。
ベッタニン&ベントゥーリの靴は、ここ日本ではス・ミズーラ、またはメイド・トゥ・オーダー(カデノン30万2400円〜、ノルヴェジェーゼ22万6800円〜、グッドイヤー13万8600円〜、マッケイ10万800円〜)のいずれかで購入可能ですが、写真のモデルは、レディメイドとしても展開中。グッドイヤーのブーツタイプなので、メイド・トゥ・オーダーですと15万1200円となるところ、レディメイドゆえ12万6000円とお買い得で購入できますので、ベッタニン&ベントゥーリのエントリーシューズとしてもお薦めできます。

文:山田 純貴 写真:猪又 直之

BETTANIN & VENTURI(ベッタニン&ベントゥーリ)

アイテム:セミブローグブーツ
モデル番号:1101
木型番号:222
製法:グッドイヤーウェルテッド
アッパー:イタリアンカーフ「セタニル」(ベッタニン&ベントゥーリのエクスクルーシブ)
ライナー:フルレザーライニング
ソール:シングルレザーソール(ヒドゥンチャネル仕立て)
カラー:希望ごとに仕上げにて対応 ※写真はネロトラモント
製造国:イタリア
価格:12万6000円 ※バイオーダーも可(製作期間2〜3カ月)

お問い合わせ:

テーラーアンドクロース
TEL.03-3505-3118
http://tailor-cloths.com/
http://www.bettaninshoes.com/

※この情報は、2009年12月11日の情報です。