WATCH

08.05.08 UPDATE

エグゼクティブゴルファーの欲望を昇華する
プロフェッショナルでラグジュアリーな"ゴルフウォッチ"

 パッと見、ワールドタイマー、あるいはスプリットセコンドクロノグラフ機構付のコンプリケーション? いえいえ、よーくご覧になってくださいませ。ダイヤル外周には±やHANDICAP、72といった記号、文字、数字が記され、12時位置のパワーリザーブっぽい扇型表示の上限数字はなぜか18(まさか18時間のパワーリザーブってのはありえないでしょ)……ということで、もうお分かりですよね。複雑機構であることには間違いないんですが、この時計は、ゴルファーのためのカウンター機構を搭載するユニークきわまりないゴルフ・ウォッチなのです。
 このモデルを創造したのは、新進気鋭の時計メゾン、ヤーマン・アンド・ストゥービ。ブランドネームは、創業者であるウルス・ヤーマンとパスカル・ストゥービのファミリーネームを組み合わせたものです。前者は、スイス・マッキャングループのチーフオペレーティングオフィサーを務めたビジネスエリート、一方のストゥービは、精密機械工学を修め、航空宇宙業界や時計業界に携わってきた国際派エンジニア。まったく毛色の違う両者の共通項は、もともと機械式時計に限りない愛着と情熱を備えていたことでした。2002年に知り合った2人は、瞬く間に意気投合。理想的な時計像を語り合ううちに、ついに共同で時計ブランドを創設することを決意したのです。
 かねてよりゴルフを愛好し、信頼のおけるスコアカウンターを欲していた2人は、ゴルファーにとって最高のスペックを備える時計を模索。試行錯誤の末に、ムーブメントとデザインの原型を生み出し、さらにその独創的で技術的にも困難なアイデアをカタチにすべく、スイスでも最良のエボーシュとのコラボレーションを確立。夢の実現に向けて、着々と準備を進めていきました。こうして誕生したのが、12時位置にホールごとのスコア表示、センター針で累積スコア表示、6時位置でホールのカウントを表示する画期的なゴルファー御用達ウォッチだったのです。
 ドライバーやバンカーショット(あるいはダフっちゃったとき)などの強烈なインパクトにも耐えられるよう、特殊なエチレンプロピルゴムでムーブメントを保護して、バツグンの耐衝撃性能をも獲得。防水性能も100mと、十分なスペックを持っています。
 しかも、直径44ミリと存在感たっぷりのケースは、艶やかな大人の色気をたたえる18Kローズゴールド製。秀逸なギミックをジェオメティカルに配した文字盤デザインも、イマドキ最旬のクラシカルモダンな趣を醸し出しています。
 ゴルフ好き、時計好きにはこたえられない、見た目、中身ともに極上なマスターピース。エグゼクティブの優雅な余技を、ラグジュアリーに彩ってくれる、最強のパートナーの登場です。

文:小林 和夫 写真:綿屋 修一

JERMANN & STUEBI(ヤーマン・アンド・ストゥービ)

モデル名:オーダー・オブ・メリット
ムーブメント:自動巻き(Cal.A10) 2万8800振動/h
パワーリザーブ:約42時間パワーリザーブ
機能:時・分・秒表示、特許のゴルフ・カウンター(12時位置にホールごとのスコア・カウンター、6時位置にホールカウンターを装備)
防水性能:100m防水
ケース素材:18Kローズゴールド
ケースサイズ:径44mm、厚さ18mm
ストラップ:レザー
価格:273万円

お問い合わせ:

モントレ ソルマーレ TEL.03-3833-4211
http://www.montre-solmare.jp